なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

気持ちのいい反応

{8A2D3D86-F818-4F98-A953-0EDEE76BD97E}

実技理論「パータ・シュー(シュー生地)」

 
今日はシュー生地の掘り下げ授業でした。
シュー生地というのは沢山の水分の配合とそして窯入れ前に火入れするというお菓子の生地の中でもかなり特殊な生地になります。
 
仕込みの工程を追って追っていきながら粉の粒子レベルまで細かく授業。実技理論だと火入れも粉の粒子にどう火入れするか。そんな話に…(^_^)
 
「そっかぁ、そういう事かぁ!すごいっ!」
 
普段シュー生地を作る際何気なくやっている作業工程にもひとつひとつ意味があるという事です。
 
それにしても、教える冥利につきるリアクションですっ!すごい勢いでノートしたり、いろんな切り口で質問してくれたり…「そっかぁ…」としみじみしたり…(笑)
 
最後は
「なんでこんな事思いついたんだろうね〜こんなお菓子の作り方!すごいですよねぇーーー!」
 
反応が気持ちいいとそれだけであがりますね。
 
授業も受け手の反応次第で密度が変わる気がします。
 
 
うちの授業密度濃いですっ!(笑)