なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

配合アレンジ♬

{6B13B324-0CA7-4697-BB65-494540194FEB}


オイルを使ったクッキー

 
〈基本配合〉
粉類       60g
砂糖      15g
オイル   15g
水分      15g
塩         適宜
 
この配合を元にちょっとアレンジして…
 
粉類→薄力粉30g、オートミール30g
砂糖→きび砂糖
オイル→太白胡麻油 
水分→牛乳
塩→オールスパイス
 
フードプロセッサーで攪拌して混ぜ出来上がった生地を丸めて天板に並べて平く伸ばして焼成。
 
粉類は例えばアーモンドパウダーを入れたりしても美味しいと思います。60gの中でいろいろアレンジしてみて下さい。
砂糖は今回はちょっとクセのある粗糖を使いました。グラニュー糖でもなんでも大丈夫(^_^)
水分は全卵なども可。
 
普段バターのお菓子を食べ慣れている私としてはオイルのお菓子はどうもどこか物足りなさを感じてしまうんですね(^_^;)なので大抵、スパイスを使ったり、ちょっと雑穀を混ぜたり、お砂糖も少しクセのあるタイプを選んだりしてます。
 
この配合、覚えやすく、そしてご家庭のオーブン一回で焼ききれる量に調整しました。
 
水分量が多めなのでしっかり焼き上げるのがおススメです(^_^)
 
基本配合…参考にしてみて下さいね。