なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

本が届く

ボンボンショップを作ってくれた

「つみき設計施工社」さん
この度素敵な本を出版されました!
 
わざわざ送ってくださったんです!
うれしい٩( ᐛ )و
 
{6655C403-5836-4BFC-B739-52B8C2A5A0FA}
 
プロローグに我がボンボンショップの事も触れて下さってます。
 
つみきさん…うちのボンボンショップが初めての施工だったんだ!
なんだかうちなんかで申し訳ないなぁ…でもどんどん素敵なお仕事をたくさんされていてその初めてなのが嬉しい気持ちもあります(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
当時…お店を作るのに私、かなり後ろ向きの気持ちでいたんです。
 
「こんなとこにお客様なんてくるわけ無い…」
 
我がボンボンショップは本当に住宅地の中も中にあってお店をやるような立地では決して無いので。。。
 
でもそんな気持ちでお願いした私に喝を入れるかの如くチームつみきは
 
「どうしたらこの空間にお客様が来てくれるか」
 
を真剣に考えてくれました。
{6FA788A0-9FB6-4BE4-A6C5-31A6DB597349}
つみきさんが持って来てくれた設計提案書と 
ショップが出来上がるまでを追ってくれた冊子
{762B8F5C-0556-4FF7-965E-3C0945A82057}

だから私がこんな後ろ向きではいかんっ!
と大大反省をして頭の中からそんな気持ちを取り払いました(^_^)
 
つみきさんのプロジェクトは本のタイトルとおり
「ともにつくる」でしたので、私も看板を作ったり、ポストを作ったり壁を塗ったり…まさにDIY参加型。そしてそんな参加型、うちの父をも巻き込んでくれました。今は他界した父が施工に携わった事で「思い出」って言う大事な出来事もプラスされてともにつくってよかったと本当に思います。お店に対する思い入れがやっぱり違いますもん(^_^)
 
 
 
「おかもとさん。この材木お店の壁面に使おうと思うんですよね」とサンプル持って来てくれたのは
 
'くるみの木'
 
「うわー!!!くるみっ?!いいねっ!お菓子屋さんぽいっ!!!!(๑˃̵ᴗ˂̵)」
 
たくさんの木材の種類の中'くるみ'をセレクトしてくれたつみきさんの遊び心あるセンスも私にはありがたくて❤︎そしてたのしかった。
 
そんなつみきさんの仕事ぶりがたくさん詰まった本です!