なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

このブログについて....自分のブランドで働くと言う事を伝えたい。

思い切って自分のお菓子のブランド「ボンボンシエル」を立ち上げて約10年弱

立ち上げた時は、何となくの思いつきと勢いとタイミングで始めたけれど

今はしっかりと我がボンボンシエルはこうであるというブランド力みたいなものが出来上がってそれを軸に活動を続けています。

 

いつの頃からか「好きな事を仕事にしている」ボンボンシエルについて興味を示してくださる方々が来てくださるようになり

 

やってみたいけど何から始めたらいいの?

何が必要なの?

お菓子作るのは好きなんだけど....でも....

 

と、どこか踏み切れない方々に日々お会いしています。

いろんな方にお会いしていますけど皆さんの共通点が

 

「真面目に真摯に自分のこれからに向き合おうとされている」

 

という点です。本当に皆さん真面目なんです。

ただただ、応援したくなっちゃうんですよ。がんばって欲しいなぁ...と。

 

ですから単純にセカンドライフに好きなことを仕事にする人を増したい!

そのために

どこか踏み切れない理由を少しでも減らして背中を押してあげられたらと思っています。

 

例えば 

『自分のお菓子を売りたい。』

でも踏み切れないのは自分の作るお菓子に迷いがあるからですよね?

だったら

お菓子づくりが好きで、ただレシピを見て作る事

から

材料や工程をきちんと理解した上で菓子製造に取り組む事

をすればいい。

「あげてるお菓子」から「販売出来るお菓子」を作ることができるようになればいいわけです。

私はそれが製菓理論や実技理論の勉強だと思っています。

f:id:bonbonciel1013:20180611160428j:image

今のボンボンシエルの活動の軸はそんなところです。

 

実際にボンボンシエルのサポートのもと自分のブランドを立ち上げた方もいらっしゃいます。そのときは私もかなりわくわくしました!

そのときの様子はこちらを↓

 

www.bonbonciel.work

 

 

こちらのブログではこのようなボンボンシエルの活動の様子、お菓子の材料についてやお菓子作りにおける工程を理論的に簡単にご紹介しています。ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

もっとお菓子を理解し、愉しめるように。