なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

コックコートのこと

f:id:bonbonciel1013:20200110073709j:image

新しい年度に向けて

コックコートを新調しました。

コックコートも進化して

今はほんとにいろんなタイプの物がたくさん出ています。

でもやっぱり私はこのタイプが1番好きで

落ち着きます。

コックコートって飲食に携わる人が働く為の要素を沢山持っているんです。

先ずはこのボタン、この紐で作っている事で破損せず異物混入の防止に繋げています。

前立てを広めにとって二重に重ねる事で火力から守る。袖を長くとっているのもこの理由があったりします。ただ今は半袖もありますけど(笑)

その昔昔昔…

「ちょっとマイウェイ」というドラマがあったのですが、知ってる人はかなりコア(笑)

大好きなドラマで

主演の桃井かおりさんのコックコートの着こなしを見て私がお菓子屋さんに勤め始めたのが

この世界に入るきっかけです(笑)

f:id:bonbonciel1013:20200110141331j:image

↑このサントラ持ってました。

ドラマの中のなつみちゃん(桃井かおり(演)) のコックコートの着こなしは飲食人としてはいまいちなんですけど。

コック帽は斜めに被ってて髪の毛出まくりだし、胸ボタンも深く開けV襟にしちゃってるし、サロンはまあいいとして、でも腰履きじゃなくて細いウエストマークでキュっと縛ってる。

そして極め付けはハイヒール!!!

作業できないっ!(笑笑笑)

煙草まで吸ってます。やたら吸うんだなぁなつみちゃんは(笑)

時代です。煙草吸う女性がちょっとかっこいいとされてた時代…今では考えられないですよね。

煙草は別として…

このドラマの中でコックコート着ている女性は

なつみちゃんだけだったんですね。またそれがかっこよくて…。

 

それから仕事着としてずっといろんなところで

コックコートを着てきて今ではこれを着ないとスイッチが入らない感じです。

専門学校講師時代も座学教室で理論の授業の時もコックコート着てました。みんな私服なのにわたしだけ(笑)。放課後、私服での私を見かけた生徒達はみんなどよめく(笑)

コックコート着て電車乗らんわい…。

それくらい着てましたでも、なつみちゃんのように着こなす事は無いですけど(笑)

 

私はこのいちばんオーソドックスなこのデザインは機能性とデザイン性を兼ね備えた仕事着としてのカッコよさはトップクラスだと思っています。だから新しいシャープなデザインのコックコートはどうもしっくり来なくて…。

 

この大好きなデザインでいろいろ見るんですけど素材だけでもかなりあるので購入する時にも迷いまくっていました。でも今回やっと'おお!これはいい感じ'というのに巡りあったので、もしコックコートで迷い中の方(いるかな?(笑))の参考になればとご紹介しておきます。


住商モンブラン コックコート

(長袖・男女兼用) RT6621-2 

 

いろんなところで取り扱っているので

金額も若干違います。

この品番で検索されると良いと思いますので

あえてリンクは貼らないでおきますね。