なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

嫌いと言いながら…。

ここ2日登場してくれた彼女は

毎日女性らしい色合いのコーディネイトを

センス良く着こなしていて

とても素敵だったので

ラッピングなんかもとっても得意で

大好きなんだろうなと勝手に考えていたのですが

 

f:id:bonbonciel1013:20200211183313j:image

前回焼き上げた生地を丁寧にカット

 

f:id:bonbonciel1013:20200211183320j:image

テンパリングも一回で取れて

f:id:bonbonciel1013:20200211183420j:image

仕上げ
f:id:bonbonciel1013:20200211183416j:image

袋に入れてシーラーで留め

さーデザインしてラッピングしましょう!

 

そしたら…

 

「実は…」

 

「ん?!」

 

「嫌いなんです。ラッピング」

 

「へっ???嫌いなのっ?!」

 

彼女が言うに

リボンかけたりいろいろするのって

袋の上からでもたくさん触るのが増える事になる。そうするとどんどんお菓子が劣化してしまう気がして…作った後はあまりいじりたく無い。

そんな感じの理由。

なんとも彼女らしいなあと妙に納得しちゃったんですけど。

ただ、嫌いと言い切る割には

ひとつひとつリボンとシールの色目を気にしたり、シールを貼る向きやバランスをじっくりチェックしながら仕上げているんですよね。

細かいこだわりはあるんです(笑)

 

f:id:bonbonciel1013:20200211183423j:image

ラッピングもその人の個性が出ますよね。

黙々と作業をこなしていました。

嫌いとは思えない(笑)


f:id:bonbonciel1013:20200211183428j:image

 

ちょっと別の話になりますけど

彼女…指先もとても綺麗にネイルしてたんです。お菓子屋さんとしてはそれはNGなんですが(今回はあくまでも勉強で、売り物を作っている訳では無いので)

彼女来てすぐ

「私本当に爪が弱くてネイルをしないとダメなんです。すみません」

と…

「お菓子を作るのを仕事にするならこの爪はダメだってわかってて、今はこの'爪問題'をなんとかしなきゃと思っています」

 

 

飲食関係ってかなり熱い温度のお湯を使って洗い物をしたりするので実は私も2枚爪に悩まされて今は毎晩爪のケアは欠かせないんです。だから爪の状態が良くないのが気になるのはわからないでも無い話。。。

ただネイルはやった事一度も無いですが。

 

今は使い捨てゴム手袋を装着して作業したりもしてますから'爪問題'の解決策は見つかるかも知れません。

この爪問題…けっこう悩んでる人いるのではないかなぁ。

 

f:id:bonbonciel1013:20200212070106j:image

ちなみにこちらは

私が愛用している

DASHING  DIVA

のネイルセラム

今まで使ったネイルケア物の中で

1番よかったです。

日本で買えるかなとちょっと調べたんですが

ちょっと見当たりませんでした。

以前のソウル旅行の際に

「買ってきてーーー」っと画像付きで頼まれて、私も買ってみよっと試したらすごくよかったと言う代物。

キラキラしたネイルはこれからもする事は無いと思うけれど女性の嗜みとして爪には気を使いたいですよね。