なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

こんなときだから…ミックス粉使ってみよう

f:id:bonbonciel1013:20200326120709j:image

薬局の次はスーパーに

人が殺到してますね。。。

とにかく

自分で判断して

自分で責任を持って

自分を守る事をしていく

そんな風に思ってます。

 

さて…こんな時ですから

簡単に手に入って

お腹を満たしてくれるもの

ご紹介しますね。

スーパーは凄い人でしたので

近くのコンビニにあったこちら

f:id:bonbonciel1013:20200326121030j:image

そうミックス粉です!

'ホットケーキミックス'

使う道具はお菓子の道具はいりません。

f:id:bonbonciel1013:20200326121004j:image

フォークと包丁

そして

'手'  (笑)

 

ミックス粉この袋は一袋に

290g入りのようでした。

それに

油脂(オイル) 50g

牛乳    50g

材料はこれだけです。

粉300gでも大丈夫。

 

f:id:bonbonciel1013:20200326121009j:image

ミックス粉にオイルを加えて

そぼろ状になるようにフォークと

指先でホロホロと混ぜます。

スコーンの食感がここで決まるので

ホロホロ感を大事にしてみて!

f:id:bonbonciel1013:20200326121014j:image
f:id:bonbonciel1013:20200326120957j:image

その後牛乳を加えてまとめていきます。f:id:bonbonciel1013:20200326121023j:image

ボールの中でまとまったらf:id:bonbonciel1013:20200326120944j:image

f:id:bonbonciel1013:20200326121034j:image

包丁で形を整えながら
f:id:bonbonciel1013:20200326121001j:image
f:id:bonbonciel1013:20200326121026j:image
f:id:bonbonciel1013:20200326120952j:image

半分にカットして重ねるを

何度か繰り返して整えながら

伸ばして
f:id:bonbonciel1013:20200326120948j:image

等分にカット
f:id:bonbonciel1013:20200326121018j:image

焼成します。 
f:id:bonbonciel1013:20200326121038j:image

 

ほんとに久しぶりにミックス粉を使って

みましたけど、私の知らない間に

凄い進化してるっ!っと感じました。

美味しくなってるっ(笑)

私が知ってたミックス粉は

どうも膨張剤の主張が強いなぁと

感じることが多かった気がしてたんですが

今回安価で手に入りやすいミックス粉でも

その主張があまり無い気がしました。

(いつから食べてなかったんだろう?)

ただミックス粉独特の甘い風味は

そのまま感じました。

工房の香りがいつもと違う甘ったるさ(笑)

あ、悪いと言ってる訳じゃ無いです。

ミックス粉らしいって事。

 

あーパンが無くなっちゃった

なんて事になったら

作ってみて下さいね。