なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

今日の授業「チョコレート類」

{FA3F9494-1085-4579-848D-6B94C61149EA}

今日の授業は「チョコレート類」です。
 
昨日のブログでも少し触れましたが
結晶体であるチョコレート。
温度によってその結晶形が変化する話や
それに伴うテンパリング(調温)の話
種類、加工適正………
いろんな角度からチョコレートを語ります(^_^)
 
本来は一コマの授業では収まりきれない程奥深いチョコレート類ですが
 
みなさんが今後チョコレートのお菓子をを作るときに気をつけなければならない事がわかってくるようにコンパクトにわかりやすく講義しています。
 
今日いらっしゃるのは実はいつか
「どら焼き」屋さんをやりたい!
と考えてらっしゃる方なんです。
とても熱心に理論を勉強されています。
 
チョコレート類とどら焼き。
発想次第では彼女のオリジナルが出来上がるかもしれません(^_^)