なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

製菓理論 ご希望あらばテストもやります(^_^)

今日はボンボン製菓理論新しい受講生の第一回目の授業でした。

実は彼女、現在通信教育で製菓衛生師資格取得を目指してもいるかなりの勉強家なのです。
 
より深くお菓子を勉強したいと我がボンボン・シエルに来てくれました。
通信教育では学びきれない材料の掘り下げを私も心がけて授業を組み立てたつもりです。
 
そして、試験対策も少し…
{C14DF203-BB53-416B-8C0B-B5D8B5E9616F}

そう!テストですっ(^_^)
 
製菓衛生師資格取得の国家試験はマークシート方式なので解答もマークシートで。
 
試験対策としては過去問と問題表記の読み込み
 
繰り返し、繰り返し
「問題に慣れる」
事が重要なんですよね。
 
読み込みにもちょっとしたテクニックが必要ですし。正直、物理や数学の試験ではありませんので数式を解くというより問題を読み込んで的確に素早く答えを「選択」できるかが鍵になってきます。
 
基本的に「正しい」か「間違ってる」かの選択を4つの答えから選ぶので正解が1番ならもう2.3.4は飛ばしてOK。実は1番が正解で始めそれを選んでいたのに2.3.4を読んだおかげで迷って違う番号にしちゃったなんてことも(^^;;
 
試験あるある……そんな生徒いっぱいいた(笑)
 
 
今日の彼女は将来的に個人でのお菓子屋さんを目指してもいるので実現が近くなるような授業も続けて行きたいと思っています(^_^)