なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

オリジナルAnne flower cake

やっと思った通りにミニサイズのカステラが焼き上がり、腰折れの原因はたぶん泡切りが不充分だったのでは?と考察。結局焼成温度もジェノワーズレベルの温度に戻してみたらそこそこいい感じになりました。
 
{801AD441-E7C1-42EE-B566-27389052A8F8}

ミニサイズのカステラ生地を焼きたかったのは実はこちらのAnne flower cakeに使ってみたかったのもあるんです。

餡とカステラ相性悪いわけないですもん(笑)
{26BA4C42-FD99-407A-9890-BA53DDC0575C}
ちょっと絞りを変えても作ってみました。
{5B41DDB1-C76A-49E5-B35A-F3095A57552B}
Anne flower cake
 
ほんとに作業が楽しくて!
もうそろそろお花の季節になってきますし
どんどん作っていこうと思います(^_^)