なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

気まぐれに作る日

営業前に急に思い立って気まぐれに作る時があります。
今日はそんな日です(^_^)
 
そんな時に便利なのが
 
フードプロセッサー
 
愛用しているクイジナートのプロセッサーはパワーがあるのでバターも冷蔵庫出したての固いものでもけっこう回してしまって大丈夫ですね。
 
'バターが柔らかくなるまで待つ'これをしないで済むサブラージュ法を使う時は本当に便利です。
 
計量した材料を入れて回せばいいんですもの。
 
出来上がった生地を伸ばして(休ませずすぐ伸ばしました(^_^))
{1B23295A-DF71-4D92-9937-3755B4D6E85E}

スクエア型で抜いて

{BEA1EBB7-0B95-4F3F-9E21-98EDFB9160B4}

 

{2203AFDE-A903-40D4-B669-FAB97E7F02B5}

焼成。

{64573391-1C53-499F-A722-A1F88E098BA2}
 

たまにお店に気まぐれに並ぶお菓子。

 
気まぐれに作れるシアワセ…ひとり営業の愉しみでもあります(^_^)
{061217E6-74F7-4E11-A01F-E3D0E62C95B3}