なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

「迷い」と「自信」

先日の仕事体験の方もやはり遠方から…
 
いつも思いますけど、本当によく我がボンボンシエルを見つけていただいたな。と…(^_^)
そしてこんな小さな店に遠くから来ていただいて。。。
 
感謝と共に今後のご自身の進む方向へのきっかけになれたならとお話しさせていただいてます(^_^)
 
今回の方は始めご予約のフォーマットにはマフィン屋さんをやりたいと書いてありましたので
始めはマフィンの話をして、なかなか自分の思うように焼けないんです。なんておっしゃってました。
自分のお菓子を売ろうとする場合、まだ迷いがあるうちは難しいんですね。(実際私もお店にお菓子を出す時少しでも迷いがあったら出さないです。というか出せない(^_^;))
 
しばらくそのままお話し伺ってたらお住まいの土地でたくさん柚子が取れるらしくそれを使ってプリンを作ったら好評なんです。と…(^_^)
 
じゃ!そっちじゃないですかっ!
 
気になる気になる柚子プリン!
 
プリンの方はけっこう自信ありますとまでおっしゃってました(^_^)
 
食べてみたいなぁ❤︎
 
我がボンボンシエルにいらっしゃる方は異業種からお菓子屋さんになりたいと思っている方がほとんど。だから自分の作るものにどうしてもどこか遠慮があるんです。大抵「素人なので」って枕詞がついてて。
 
でも、対価をいただいて身体の中に入るものを提供する以上きちんと自信を持って迷いなく作らないと仕事にはなりませんから。まずそこの意識改革も大事です。
 
「迷い」を「自信」に変えないとね(^_^)
 
 
{2015FF48-95E5-4CAB-A547-B48CB9313668}

 

{C4366AB1-22B0-4BDC-8C8A-BF2663D44AAA}

 

{2C749040-2C5F-4998-8501-6D92784264D5}

 

こちらの方もちらっとご案内したらボンボンシエルの短期講座にご興味をいただきました。
遠方の方向けのプログラムです。
一応リンク貼らせていただきます(^_^)
よろしくお願いします。