なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

仕込みがたのしくなる香り♬

{FF6DAA08-C929-433F-9096-2C95222F05F7}

ちょっと気になったマドレーヌの基本配合を見つけたので焼いてみたんです(^_^)

 
気になるポイントは焦がしバター。
 
だいたい通例として焦がしバターはフィナンシェで使う事がほとんどですし今までお世話になったお店でもマドレーヌを焦がしバターで作っていた所はありませんでした。
 
久しぶりに焦がしバターの香りを感じて
 
ん〜〜〜〜〜♬
 
バターを焦がす意外は何も特別な事は無く普通の配合です。それもかなり昔の(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
ふわふわという食感では無くしっかりした生地です。個人的にはかなり好みでしたがお店に出すとなるともう少し水分量の調整が必要かな(^_^)
 
でもこの焦がしバターはいいかも
 
仕込みが楽しくなる香りなので٩( ᐛ )و
 
焦がしバターお試しあれ(^_^)