なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

企業じゃなくて起業…(^_^)

昨日は北海道からのお客様でした。大学3年生になる彼女はデザインが大好き❤︎大学でもメディアデザイン?的な学部で勉強中。
 
お菓子作りがプロ級に上手なお母様といつかお店をやりたいと。
 
可愛かったのがお母様が作るお菓子を絶賛してた事。いいよなぁそういうの…。
 
ちなみにうちはそんな絶賛の声はいただいた事無い(-_-;)
せいぜい
「うん。いいんじゃない…」程度
わたし褒められて伸びるタイプなんだけど…なぁ(^_^;)
 
 
 
「ロゴマークのデザインからパッケージ、店舗の内装からオペレーションまで全て好きにやりたいんですっ!そうするには自分でお店をやるしか無いじゃ無いですか?でも、大学出て直ぐに起業というのも不安だし…それに今は大学の卒論をどうしたらいいか悩んでるんです」
 
「卒論ねぇ…ダメなの?お店作りをテーマにしたら?」 
 
「いえ、基本なんでもいいんですけど」
 
「ふーん。じゃデザインだけじゃ無くてもっとしっかり事業計画立てて見れば?卒論できっちり出来てたら卒業して直ぐに起業も夢じゃ無くなる。事業計画書がきちんと出来れてば融資も受けやすい(^_^)」
 
「っ!!!!!うわっ!そうかっ!そうですよね?」
 
彼女がパアッと明るい表情に(^_^)
悩み多きお年頃…かわいい。
 
それにしても世の中の働くという事への捉え方がどんどん変化しているという事をこういう若い人と話すとより実感します。(基本的はみんな真面目なのは変わらないけど。)
企業じゃなくて起業だもんね(^_^)
 
{C8347B92-B3C3-4BA5-AE3D-7F5FBE813AB6}

 

{C400BAA5-E82A-4F32-A81D-6E6A8C50EDE6}

 

{8CDA1D01-6A99-4A38-8675-39F292D17593}

絞りは全く初めてと言ってましたけど、さすがお母様の教育が素晴らしくて直ぐにコツ掴んでました(^_^)

 
東京で美術展巡りをするんだそう(^_^)
東京満喫して欲しいな