なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

大人の社会科見学

さかのぼること約一ヶ月半前

ベーグル屋のくるみさんの話になかば強引に誘ってもらう形にしむけた(笑)工場見学ツアーの日がやってきました。

https://tour.club-t.com/tour/detail?ToCd=TD&p_baitai=913&p_baitai_web=913&p_company_cd=1002000&p_course_no=656790&p_from=800000

 

 

ツアーの申し込み等々はすべてくるみさんにお願いして私はただワクワクしていればいいという(笑)

新宿の集合場所のエリアはすこぶる地理感の弱いエリアだったので学芸大学駅ホームの待ち合わせで。

たどり着いた集合場所。 

f:id:bonbonciel1013:20180827211410j:image

 添乗員さんに名前を確認してもらうのもくるみさんが.....

ん?トーマスと一緒のツアーもあるのね

 

f:id:bonbonciel1013:20180827211430j:image

ここから何台もツアーバスが出発するようなので、バスが来る迄、しばし待機。

f:id:bonbonciel1013:20180827211449j:imageお世話になるバス。ナンバーをチェックしておかないとっ。

f:id:bonbonciel1013:20180827211509j:image

最初の休憩停車地は高坂サービスエリア

f:id:bonbonciel1013:20180827211536j:imagef:id:bonbonciel1013:20180827211603j:imagef:id:bonbonciel1013:20180827211619j:imagef:id:bonbonciel1013:20180827211640j:image

気になったお菓子達.........。

そして私はここで痛恨のミスを犯します........それは後ほど

 

 軽井沢ブルワリー

工場見学地一カ所目は

「軽井沢ビール工場」

まだ出来上がって5年程の新しい工場です。

どこもピカピカ

f:id:bonbonciel1013:20180827211709j:imagef:id:bonbonciel1013:20180827211721j:image

 

f:id:bonbonciel1013:20180827212048j:image

入り口ホールにあった絵画。これに合わせてホールを建築デザインしたそう

案内の方曰く美術館のような工場にということで、実際同じ画伯の絵画が工場見学経路に何枚か展示されていました。

f:id:bonbonciel1013:20180827211744j:image

工場内はシューズカバーをして見学します。

f:id:bonbonciel1013:20180827211933j:image

f:id:bonbonciel1013:20180827212308j:imagef:id:bonbonciel1013:20180827212316j:image

麦芽の発酵臭?が充満したエリア。今回のツアーには小学校低学年とみうけられる兄妹が参加していたんですけど二人とも思いっきり鼻つまんでました。

なので、私も!

苦手でしたあの臭い(笑)

f:id:bonbonciel1013:20180827212331j:image

工場内は大きなタンクがたくさん並んでいて1つのタンクに人が1日一杯ビールを飲んだとしたら200年分が入ってるらしいんですけど、働いてる人が居ないんです。

チラッと「あっ!人見つけたっ!」

といった感じ。

後で質問してみたらほとんどオートメーション化していて管理する人が工場内でも10人以下なんだそうです。

f:id:bonbonciel1013:20180827212348j:image

見学修了後はこんな景色を見ながらビールの試飲。

私はこう見えて下戸なので麦茶で。

brewery.co.jp

 

で、私が先ほどの高坂サービスエリアで犯した痛恨のミスとは

あんなに美味しそうな気になる物がたくさんあったにも関わらず

何も買わず、何も食べなかったということですっ。

実はこのビール工場見学の前にお弁当が配られると思い込んで居たのですが

結局のところ工場見学後に配布と言う事になり

腹ぺこはMAX!バス内ではテンションが下がりまくり

隣でくるみさんが

「大丈夫ですか?ボンボンさん......」と

体調崩したクラスメイトを心配するかのごとく声かけてくれた程です。

ああ。。。ポテトチップ買っておけばよかった。五家宝買ってよかった。

教訓として

'サービスエリアではとりあえずなんか買っとけ'

 

で、やっとこさ手に入れたお弁当。

こちら、あの釜飯で有名な横川の「おぎのや」のお弁当です!

添乗員さんが

「今日のお弁当は横川「おぎのや」さんの......釜飯....っではないのですが、そしてこの後ラスクの試食やスイーツバイキングがございますので、ちょっと軽めの小さいものになっております」

と腹ぺこMAXの私にはかなり残念なアナウンスだったのですが。

f:id:bonbonciel1013:20180827212410j:image

アナウンスとは違ってめちゃくちゃおいしかったんです!!!

腹ぺこMAXが手伝ったことは否定しませんが、さすが釜飯の「おぎのや」さん。

ご飯が美味しくて大満足です!!!

峠の釜めし本舗おぎのや

f:id:bonbonciel1013:20180827212423j:image

車窓の風景も美味しいおかず(ちょっとぶれてますが )とにかく気持ちのいい空♬

ガトーフェスタハラダ シャトー・デュ・エスポワール

そしてそして今回私が無理くりに誘ってもらった理由である

「ガトーフェスタハラダ シャトー・デュ・エスポワール!!!!」

その昔専門学校講師時代、この辺り出身の生徒達に

「せんせ、知らないんですかぁハラダの工場。お城ですよぉ...にやり」

と不適な笑みと共に言われてからいつかぜったい行ってやるっ!と心に決めていたシャトーにやっと足を踏み入れる日がやって来たわけです。

工場見学と言っても窓から眺めるだけだったのと写真撮影はNGだったのでそこは残念でしたが。

f:id:bonbonciel1013:20180827212444j:image f:id:bonbonciel1013:20180827212500j:image

配っていただいたグーテ・デ・ロア(ラスク)と

工場見学ギャラリーの一角でバナーであぶりキャラメリゼして提供されている

「グーテ・デ・ロア ブリュレ」こちらは非売品。

ほんのりあたたかく、バターをじわっと感じます。

しっとりとしたラスクもめずらしい.......。

 

 

工場見学の際イヤホンガイドのサービスもあるようでしたが個人で来場した人のみの貸し出しだそうでツアーで行っている私は駄目でした。これも残念。

f:id:bonbonciel1013:20180827212513j:imagef:id:bonbonciel1013:20180827212527j:image

でもエスポワール王子にご対面できました。

f:id:bonbonciel1013:20180827212552j:image

ショップのディスプレイ。実はこちらのディスプレイをくるみさんのお友達がされてるそうでこの話をきっかけに工場見学の話に至ったのです。

デコレーターでもある(あえて過去形にしないでおきたい心理)私には心から羨ましい話です。

www.gateaufesta-harada.com

高崎ハム

最後の工場は「高崎ハム」

先ずはスライドを見て勉強。

こちらも工場内写真撮影はNG。

上から窓越しに働いている方達を観覧しました。

f:id:bonbonciel1013:20180902135922j:image

ハムソベとはハム・ソーセージ・ベーコンの略です(笑)

f:id:bonbonciel1013:20180902140249j:image

工場見学 | JA高崎ハム株式会社

花園フォレスト

そしてこちらでスイーツバイキング

f:id:bonbonciel1013:20180827212646j:imagef:id:bonbonciel1013:20180827212701j:image

f:id:bonbonciel1013:20180827212715j:image

シュークリームは販売されているものと全く同じもの。バイキング仕様ではないのでこれ1つでもかなりのボリュームです。

全体的に甘みが強い印象。

ツアーの他の皆さんはこちらでもお土産の物色に向かわれましたが私達はハラダさんと高崎ハムさんで大満足なので座ってくるみさんとまったり。

hanazono-forest.net

 

最後の休憩

三好パーキングエリア

この辺りで天候が怪しくなって来ていました。

f:id:bonbonciel1013:20180827212739j:image

甘いものの後に食べたくなるもの(笑)

今回はちゃんと購入!

焼き鳥!これも美味!!

f:id:bonbonciel1013:20180827212751j:image

猛暑の中でしたけど移動はほとんど涼しい車内でしたし

ただただ連れていってくれるバスツアー。とっても充実した1日でした。

申し込みしてくれたくるみさんにも大感謝です。

 

今回の美味しいものは車中で食べたお弁当と焼き鳥というのもご愛嬌(笑)

 

私が家に帰り着いてお土産を見せびらかしていると外は凄まじい勢いの雷雨!

私はタイミングよく帰宅出来たけれど、くるみさんは大丈夫だったかな。

 

f:id:bonbonciel1013:20180827212820j:image

ビールはお土産にいただいたもの。

ラスクは期間限定もの(フロマージュ)とそこでしか買えない限定もの(レーズンサンド)をゲット。

ハムはお買い得品が豊富。

 

充実した1日を過ごせるバスツアー、満席なのも納得でした。