なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

ボールの適性サイズ

f:id:bonbonciel1013:20200324133437j:image

「カッパ橋に行って

お店の人に言われるまま買ったんですよ。」

 

 

画像を見たら

大きなボールの真ん中に

卵黄が3個ちょろっと

それを大きく上回る大きさの

ホイッパー

 

「?!?!っ!

作りにくく無いですか?これ…」

 

「はい…先生のところで使ったサイズ

うちとは全然違いました(笑)

めちゃくちゃ使いやすいっ!」

 

ボールとホイッパーの

大きさはボールの丸みと

ホイッパーの丸みが

だいたい同じくらいが使いやすい。

だからたくさんのサイズのボールと

それと同じくらいのホイッパーの

サイズがあります。

そしてそれを作る容量に

合わせて使う事で

効率よく作業が出来たり

するんですよね。

 

f:id:bonbonciel1013:20200324133442j:image

ちなみに

使いやすかったと

生徒さんが言っていたのは

ステンレスボールが24cm径。

 

ホイッパーが

このno.9のサイズ

だいたい卵3個分でシフォンの仕込みには

ぴったりのサイズかと思います。

 

うちの工房にある

一番大きなサイズのボールは

30cm径。

これより大きなものを必要だと

感じたことは

今まではまだ無いです。

ひとり営業で目一杯作れるのも

限界がありますから

これくらいのボールで充分かと

思ってるくらい。

 

ボールもホイッパーも

大きければ良いと言う

ものでは無いです。

自分が1番よく作る容量をしっかり

考えて購入されると

良いと思います。

 

もう買ってしまった生徒さんは

まあ…仕方ないですけれど…