なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

最新動画「ラズベリーココアサブレ」

お菓子のプロフェッショナルである
"製菓理論の先生”が考える
究極にシンプルでしかも美味しい
基本のレシピ「THE SIMPLE」シリーズ!

今回は「ラズベリーココアサブレ」


【おうちで簡単おやつ】 ザ・シンプル「ラズベリーココアサブレ」 レシピ


ひとつの生地で
ふたつの生地をつくります!
目から鱗の作り方のご紹介です。
実はとっても簡単なのに
凝ってる!
そんな風に感じてもらえるレシピです。
おうち時間にたのしんでもらえたら
うれしいです。

❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

f:id:bonbonciel1013:20200504115542j:image

というわけで

新しい動画をアップしました。

コンセプトとして

お菓子の道具を持っていなくても

特別な材料を揃え無くても

と考えてるんですけど

やっぱりね…

やっぱりジャム使うんなら

ラズベリーとかなんだよなぁ。。。

なんてなっちゃうんですけど

でも

実際は基本なんでも有りで

イチゴでも、なんでもいいんです。

なんなら入れなくたって(笑)

でも

それ言い始めるとキリないので(笑)

あと

作りやすい量だったり

アレンジしやすい事だったり

けっこういろいろ考えてます。

こちらのblogを読んでくださってる方々は

かなりお菓子に精通されている方々なんじゃないかなって勝手に思っているんですけど

この配合や作り方をきっかけに

どんどん自分だけのアイテムを増やしていって

いただけたらいいなとも思っています。

参考になればなんですけど(笑)