なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

最新動画「ソーダブレッド」アップしました

 

【簡単おうちおやつ】ザ・シンプル レシピ

「ソーダブレッド」

 


お菓子のプロフェッショナルである“製菓理論の先生”が考える

究極にシンプルでしかも美味しい

基本のレシピ「THE SIMPLE」シリーズ!

 


今回は「ソーダブレッド」

とにかく混ぜ合わせて焼くだけの

クイックブレッドをご紹介!

イーストではなく重曹を使って

ふっくら焼きあげます。

ふっくらさせるポイントを

しっかりおさえて下さいね!

 


【簡単おうちおやつ】ザ・シンプル レシピ 「ソーダブレッド」

 

❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

 

先日

ベーキングパウダーが売り切れていて

変わりに重曹を買って作った物が

苦味が強すぎて

重曹を使うのが怖くなってしまった。

なんて方のお話をこちらのblogで紹介させて

もらいました。

せっかく買った重曹が使えずにいるのは

ちょっと残念なので

重曹を使っても

苦味を感じ辛く

そして簡単で作りやすい配合とりましたので

ご紹介しています!

 

f:id:bonbonciel1013:20200504115331j:image

 

'重曹'

別名炭酸水素ナトリウムそして

ベーキングソーダ。

ベーキングパウダーはこれを基に作られているので重曹は無いけどベーキングパウダーならあるという方はベーキングパウダーでも代用出来ます。

 

動画の配合をみていただくと分かると思いますが

粉250gに対して重曹は5g使っています。

これは他の材料との兼ね合いを考えて

教科書では粉に対して1〜1.5%となって

いますけど少しそのパーセントを増やしています。

 

動画ではドライクランベリーを使いましたが

他の物でももちろん差し替えは可能です。

何も無ければ無くても(笑)

発酵することも無く

あっという間に出来てしまう

クイックブレッド

おうちおやつ…

いやごはんにもなると思います(笑)

よかったら作ってみてください。