なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

最新動画「米粉のスコーン」アップしました

おうち時間の日々も
終わりそうで終わらない
そんな感じですが
気を緩める事なく過ごしたいですね。

最近になって小麦粉などのお菓子材料が
手に入りにくくなってきているのを実感しています。
小麦粉よりほんの少し米粉の方がスーパーで見かけるかなと感じたので、米粉のスコーン
動画アップしました!

 

f:id:bonbonciel1013:20200517095604j:image

【おうちで簡単おやつレシピ]
ザ・シンプル
「米粉のスコーン」


お菓子のプロフェッショナルである“製菓理論の先生”が考える
究極にシンプルでしかも美味しい
基本のレシピ「THE SIMPLE」シリーズ!

今回は「米粉のスコーン」
どっしり食べ応えのある
タイプのスコーンです。
小麦粉とは違う
米粉の風味をしっかり
たのしんでみてください!
ポイントは'炒りごま'
米粉と相性抜群で
いいアクセントになっています。

 

 

 


【おうちで簡単おやつレシピ] ザ・シンプル 「米粉のスコーン」

 

❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

 

正直に告白すると

私は

米粉より小麦粉派なんですけれど(笑)

いよいよ

小麦粉の仕入れにも数量制限がかかって

きているくらいですから

おうちでお菓子作りというのも

なかなか大変かもしれないですね。

でも、おうち時間の過ごし方で

私が提案できるのはお菓子作りしか

無いので…今回も米粉を。

 

米粉と小麦粉

これ、同じ粉類でも性質が違いますから

実際のところただ差し替えればいいって

わけでは無いです。

大きく違うのは水分量の調整が

違います。

今回スコーンやってますけど

水分、油脂の調整に時間かかりました。

生地のまとまり易さが作り易さにも

繋がると思うのでそのあたりと

食べた時の食感のバランスですかね。

あともう一つ

米粉もいろんなタイプがあって

販売されていますけれど

同じ米粉でもかなりメーカーによって

違いが出ます。

小麦粉より顕著に出ますね。

個人的にこれはかなりの発見でした!

 

なんですけれど

私はやっぱり

小麦粉派です(笑)