なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

錯覚と確信

f:id:bonbonciel1013:20200629093001j:image

ほんとにたまに…


「自分…天才じゃね?」

って錯覚する時があるんですけど


「フレンチトースト

食べたい」と言われて

シャラっと仕込んで焼き始め、

最初にひっくり返した時が

こんな感じの時!

料理は苦手だけど

こいうのはね! 

 

「ねぇ…なんで

こんなに短時間なのに

中まで染みててホワホワなの?」

 


「天才だからじゃっ!!!」

 


ふふふ自分でも納得の出来。

 

f:id:bonbonciel1013:20200629093314j:image

 


それを100倍美味しくしてくれる

シロップもまだあって良かった!

 

↑↑↑

 

軽い気持ちで作った

フレンチトーストが

あまりにいい感じだったので

Instagramにこんな感じに

アップしたんですけどね(笑)

 

よくよく考えてみると…

私…やっぱりお菓子屋さんなんで(笑)

ポイントは押さえているんだなと。

フレンチトーストの材料って

牛乳

そして

パン

基本はそれだけです。

で、

アパレイユ作って

それにパンを漬け込んで

焼けば出来上がるわけですけど。

アパレイユってのがお菓子屋さんぽい(笑)

このアパレイユを仕込む際は

全卵と牛乳が綺麗に混ざってないと

滑らかな生地にはならないわけで

だから

'全卵をしっかり液状卵にする'

これ、大きなポイントです。

 

だから

家で作る時もかなりしっかり

卵は溶きます。

いいかげんに溶かないんです。

 

これやるだけでも

アパレイユがしっかりパンに

染み込みやすくなります。

そしてもちろん食感も滑らかに。

 

結局のところ

私は天才って訳じゃ無くて

ちゃんと理論に基づく理由ってのが

あるのだと確信しましたわ(笑)

 

でも

 

「天才かよっ!(笑)」

って錯覚したかったら

一度しっかり液状卵を意識してみて下さい

ふふふ。