なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

こころの自己管理


「先日は長い時間お世話になりました。

物件が浮上してからは販売会のことに集中し切れず、物件のことも色々な意見に一喜一憂しどうしたらよいのか方向性を見失っていました。

昨日先生のお話しを伺って納得出来ました!!
今までの不安やモヤモヤが一気に消えて、自分を取り戻すことが出来て霧が晴れたような感覚です。

お陰様で夕べは爆睡出来ました(笑)

本当にありがとうございました!
お礼まで。」

と、返信メールが届いて

'爆睡'出来たと聞いて一安心。。。

1番気になったのが

「最近眠れない」

って言ってた事だったので。

 

f:id:bonbonciel1013:20200902055740j:image

 

お菓子屋さんの仕事は

(というかどんな仕事でもですね。)

1番大事なのが

コンディション。

身体もメンタルも。

お菓子は特に

作り手がたのしいっ!って気持ちで

作らなきゃいけないものだから

そうなる為には

 

良く食べて。

良く寝て。

良く遊んで。

 

ってどこかの校訓みたいですが(笑)

この3つのうちの

ひとつでも欠けてしまうと

いい感じにお菓子が作れない気がします。

 

せっかくやっと好きな事を仕事に

できるようになったのに

それが辛くなってしまうのは

本当に残念な事。

愉しむ為には

自分の気持ちの自己管理も含めて

しっかりやらなければなりません。

 

何かを始める時

どうしたって

自分に負荷がかかってしまいます。

その負荷をも愉しめるように

あまり自分を追い込まず

ゆっくりで大丈夫。

自分でやる好きな仕事には

定年は無いのだから。

 

爆睡万歳(笑)