なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

知識を深めて意識をかえる

f:id:bonbonciel1013:20200924145753j:image

10月から受講スタートの方との

面談……。

いろいろな側面から

お菓子やその材料に携わっている方々との

出会いは、ほんとに刺激になって

愉しいです。

 

オーガニック

ビーガン

アレルギー

グルテンフリー

糖質制限

 

ひと昔前には

とんと聞かなかったカテゴリーが

どんどん生まれ

バターをオイルに…

のレベルでは無くなって来ています。

知らなかったことを知ることは

知識だけでなく

'意識'も変わると思います。

 

'ただ材料を差し替える'

 

そんな単純な事では無い事。。。

知識を深めてこそ

自分の意識もそして作り出すものも

変える事ができていくとも思います。

 

なんとなくを確信に変えるため

勉強しよう!

 

そんな面談でした。

 

面談の後

立ち寄った本屋さんで見つけた

新カリキュラム対応の

改訂版

「製菓衛生師教本」

 

おお!

このタイミングかっ!

と手に取りました。

 

f:id:bonbonciel1013:20200924211522j:image

 

材料のそのものの働きが

変わる事は無いとは思うけれど

食品衛生学

食品学

栄養学

社会

もちろん製菓理論も

もう一度見直し整理していく

いいきっかけになりました。

まさに

今の私に必要な本だと確信!

めちゃくちゃ面白い(わたしだけ?笑)。

ちょっとしばらくは

この教本にどっぷり浸かりそうです。

 

 

 

10月授業スタートの

製菓理論オンライン20も

申し込み受付しています。

詳細はこちらをご覧ください

↓↓↓

製菓理論オンライン20 詳細 | お菓子の学習塾そして焼き菓子店のblog