なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

定番のアイテムをつくる理由

f:id:bonbonciel1013:20201118155350j:image

週末のショップ営業に向けて

仕込み焼成を繰り返しています。

f:id:bonbonciel1013:20201118155402j:image

'繰り返している'

ということは

だいたいやる事も決まっていて

まずは

これをやって

そのあと

これをこうしておいて

で、

これをこうする…。

その流れが

ちょっと違ってたりすると

f:id:bonbonciel1013:20201118155419j:image

ちょっとモヤモヤしたり

しちゃいます。

酷い時は失敗する(泣)

f:id:bonbonciel1013:20201118155435j:image

自然に逆らうと失敗につながる感じです。

 

やるべきことは身体が覚えているので

自然に、だから楽に作業ができている。

それに

勝手な負荷をかけてしまうと

身体も疲れます。

定番のアイテムを作る理由は

そんなところにもあるかもしれません。

 

毎回毎回違うものを提供するのは

本当にしんどいこと。

まずは定番を作る事をおすすめします。

 

ちなみに

ボンボンシエルでは

ディアマンというアイスボックスタイプの

クッキーをだいたい今5種類ぐらい

出していますけど

仕込み焼成の順番は

バニラ

紅茶

黒ごま

コーヒー

ココア

です。

やっぱり最後に

いちばん濃いめのタイプを…

 

あ、これ

ケーキを食べる順番も

軽いものから重いものへ…。

ケーキブィッフェなんか行って

最初にオペラに手出すのは素人っ(笑)

思いっきり

余談でございます(笑)