なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

湯煎鍋とクロテッドクリーム

f:id:bonbonciel1013:20201119191144j:image

自家製のクロテッドクリームを

作ろうと決めた際に

クロテッドクリームは

生クリームを温めて上層部にできた

クリームの層を集めてできるので

なるべく間口の広い何か

が欲しいな

と探していて見つけたのが

 

 

湯煎鍋としても使えるってところで

これはいいかも!と
表示されているのは18cmなんですけれど

私が使っているのはもっとサイズの大きなもの。

要は表面積を広くしたいのでね。

それにしても

なんともナイスなネーミング(笑)

本当に便利っす(笑)

内鍋

外鍋

別々でも使えます。

f:id:bonbonciel1013:20201119191153j:image

クロテッドクリームは

じっくり生クリームを温めたいので

この湯煎鍋で火にかけ温めた後

火を止めてそのまま放置

余熱鍋ですから

余熱で温め続けてくれます。

この鍋のおかげて

クロテッドクリームの仕込みは

グットベンリーになりました(笑笑)

 

 

www.bonbonciel.work

 一応

クロテッドの作り方ご紹介しておきます。