なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

自分の主軸を見つけるには

 「どんなお菓子が好きなんですか?」

 

「どんなお菓子を売りたいんですか?」

 

この質問に

サクッと応えてくれる人と

 

「うーーーん。。。

いろいろ好きなんですけど…」

 

っとモヤモヤしちゃう人

 

サクッと応えられる人は

主軸がわかってる人です。

 

 

f:id:bonbonciel1013:20210112221718j:plain

 

じゃ

自分の主軸はなんなんのか

それを

どうやったら見つけられるのか

 

みんなそれで

悩んでたりしますよね。

 

自分のこだわりとか

好きな事とか

それがわからない。。。

 

そこがわからないと

自分ブランドは

立ち上げられないです。

 

じゃ

どうしましょ

 

私が

オススメするのは

今までのデータ化

 

スマートフォン持ってる人なら

大抵

食べたもの

見てきたもの

買ったもの

行ったところ

 

なんとなく

残しているのでは?

 

Instagramとか

Facebookの

アカウント持ってたら

picをアップしたりも

しているのでは....

 

で、

それらを

見直したりしてます?

 

好きだったり

気になったり

楽しかったり

美味しかったり

行きたかった所だったり

見たかった物だったり

それって

自分データですよね?

 

これを

改めて自分自身で

確認してみると

何度も食べてるものや

何回も足を運んでるところが

あるかもしれません

それって

完全に

好きだからでしょ!

 

もし

今まで

画像残すとか

やっていなかったら

これから

とにかく気になった物

食べ物、本、映画、場所

色、

なんでも意識的に

集めて見てください。

画像じゃなくても

メモでもいい

 

自分の好きがわかると

興味が明確になるので

その好きをもっと

知りたくなるので

そのことを

勉強したくなったり

何度も体験

したくなります

そしてそのことに関して

強くなるわけ。

ぶれなくなるので

自分の主軸が出来上がりますよ。

 

 

PS...

ちなみに画像は

私の大好きなこの時期にしか

出てこない

ハーブスのアイリッシュクリームチーズケーキ

ケースにあると絶対食べちゃいます。

ハーブスといえばご存知の方は

やっぱりフルーツたっぷりとか

クリームたっぷりの大振りのタイプが主流ですけど

私はやっぱり焼き物を好んでセレクトします。

ブレてないでしょ(笑笑笑)

HARBS