なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

生地の温度

f:id:bonbonciel1013:20210113230736j:image

最近、本当に気温が低いですよね

ま、冬だから

当たり前なんですけれど

 

で、

この気温で

気になるのは

生地温度ですよね

 

冷たい生地をそのまま

窯入れすると

窯の庫内温度も下がるわけで

そうなると

生地に対しての火の入り方も

違ってきます。

 

f:id:bonbonciel1013:20210113230754j:image

 

スコーンなんかは

成形するときは

生地が冷たい方が

全然成形しやすいから

この気温も嬉しいですけれど

冷たいままは

窯入れできないので

成形したら

生地が常温近くなるまで

待機させたりしてます。

 

この間

質問があって。。。

以前はちゃんとできていた

シフォンが

年明けからうまいこといかないと...

「生地温度気にしていますか?

最近気温低いから」と聞いたら

生地温度を気にしていない

わけではないけれど

工房ガンガン暖房入れてます。

とのこと

室内温度が

高すぎるのも

生地温度に影響がありますから

もしかしたら

それが原因ってことも

無きにしも非ず。

 

環境と

生地温度

実はかなり

関係していたりします。

 

私は

お菓子がある場所に

暖房は入れないので

コックコートの下は

かなり着込んでます

ムッチムチ(笑)