なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

数字の自縛から。。。

f:id:bonbonciel1013:20210125230836j:image

製菓理論オンライン20

は約100分10回の授業構成。

1単元50分で1回に2単元ずつ

進みます。

10回って以外にあっという間

なんです。

今回も10回目の授業で

今日で修了というタイミング。

とにかく理論、理論、理論で

時間が過ぎて行くので

(授業だから当たり前なんですけど(笑))

プライベートな話は殆ど

する時間が無いんですが

今回は生徒さんが

お菓子をやり始めたきっかけや

今までの事、これからの事を

ちょっと深く聞くことが出来ました。

 

彼女は私より少し先輩で

前職を早期退職して

新しい新天地で 

今のお仕事をスタートさせたのが

なんと!

今の私と同じ歳だったとのこと。

全くの異業種でそれも

慣れない土地でのスタート。。。

そして

やっと安定して落ち着いて来たところで

第二の人生今度は

お菓子で!って事で

うちの受講を決めてくれたそう。

 

「先生!先生の歳からなら

まだまだなんでも出来ますっ!」

 

っと。

彼女はそうやって来てる先輩なので

説得力ハンパない(笑)

 

実はここ最近、自分の年齢をふとかえりみて

私はこれからの私をどうすべきか

ちょっとだけモヤモヤしてたりしたので

そんな風に

強い確信を持って言い切ってもらえた事で

そのモヤモヤがなんだか

全然意味ない事なんだと思えたんですよね。

 

数字の自縛に囚われてしまってた自分を

反省し、迷う事なくやりたいと思える事を

やってきゃいいや

それがHappy!

今までだってそうだったじゃん

ってなりました。

 

ほんとはこちらが

応援しなきゃいけないのに

すっかり

元気をもらえた修了日

人生の先輩には感謝しかない!

 

お菓子では

私がちょっと先輩なので

これからももちろん

全力でサポートさせていただきます!