なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

最新動画アップしました「シフォンケーキ 薄力粉編」

 

f:id:bonbonciel1013:20210205214146p:plain


【自分レシピ
Complete  Note

自分のレシピを見つけるために材料の違いを知ることも大事。

今回はシフォンケーキ。先ずは普通に薄力粉で!

 

お菓子のプロフェッショナルである製菓理論の先生が教える

「自分レシピを見つけるための動画」

「自分レシピComplete  Note」シリーズ!

 

今回は

「シフォンケーキ 薄力粉編」

粉を変えるだけで食感も微妙に変化します。

シフォンは水分の多い生地なので

粉の違いも出やすいと思います。

違いがわかるとより

自分の食感を出しやすくなりますね!

そして今回は実際の私の仕込みと同じ作業工程で

ご紹介しています。

作業性を高めるヒントにもなるかも?!

 

この動画であなたの自分レシピ作りの

ヒントが少しでも見つけられたら嬉しいです。

 

14cmトールタイプシフォン型で

作成しています。


【自分レシピComplete Note】自分のレシピを見つけるために材料の違いを知ることも大事。今回はシフォンケーキ。先ずは普通に薄力粉で!

 

【自分レシピComplete  Note】

からの動画

第3弾です。

 

シフォンケーキは

本当にたくさんのお菓子人達が

作り、悩み

また作り

そして悩み?(笑)

を繰り返している

これまた奥深いお菓子でもあります。

レシピも

仕込みも本当に

その人その人の解釈で作られて

いますよね。

 

この動画は

いつも私が作っているやり方を

初公開してます。

そんなに

大袈裟なものでもないですけど(笑)

「えーーーーー!

こんなやり方もあるの?!」

ってなるかもしれません(笑)