なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

最新動画アップしました「抹茶マフィン」

f:id:bonbonciel1013:20210219083326p:image

【おうちで簡単おやつレシピ】

ザ・シンプル

「抹茶マフィン」

♫卵1個、バター不使用、オイルで作る

お菓子のプロフェッショナルである

“製菓理論の先生”が考える

究極にシンプルでしかも美味しい

基本のレシピ「THE SIMPLE」シリーズ!

今回は「抹茶マフィン」

バター不使用、卵1個でつくる

抹茶のマフィン。

「抹茶を使う時はどうしたら?」

の質問にお答えしました!

抹茶の風味を活かす為に

オイルの配合は、アリ!

抹茶をペースト状にして

使うのがポイントです。

  


【おうちで簡単おやつレシピ】ザ・シンプル「抹茶マフィン」♫卵1個、バター不使用、オイルで作る

 

最近の動画は

「自分レシピComplete Note」

に基づいてアップしていたのですが

今回はちょっと

以前のシンプルシリーズに戻りまして。。。

というのも

以前上げたマフィンの投稿に

コメントをいただいて

「抹茶の時はどのくらい入れて

どうやったらいいですか?」と。。。

コメントには

「いちばん簡単なのは粉に抹茶

混ぜてください」と返したんですけど

ざっくり(笑)

もう少し丁寧に作るタイプも

紹介しとかないとだな。という事で

こちらの動画を。

だんだん春らしくなってきて

そろそろ抹茶のお菓子もたくさん

出回る頃にもなってきている事だし

このタイミングで質問いただけたのは

うれしい。

見た目からもわかる通り

しっかり抹茶を感じられる

マフィンにしました!

タイミングが重なって

最近マフィン率高いですけど

ぜひ作ってみて下さい。