なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

どちらもこれから。。。

f:id:bonbonciel1013:20210227114926j:image

 

受講生のみなさんが

ちょいちょい

ご自身のSNSで

我がボンボンシエルの

製菓理論の受講について

触れてくれています。

 

f:id:bonbonciel1013:20210227111627j:image

↑こちらは

あともう何回かで受講が終了

する方

 

f:id:bonbonciel1013:20210227111637j:image

↑こちらは第1回目の授業後の

感じを載せてくれてます。

 

みなさん

個性豊かで

ご自身のお菓子を

愛を持って作ってる

お菓子人です(笑)

 

講座が終わりに近づいてくると

受講後にどうしたいのか

つまりどうお菓子と今後

向き合って行きたいのかを

整理していく作業

もしたりします。

それを明確にする為に

今回は課題出したりしました。

あんまり宿題は好きじゃないけど

必要に応じてはね。。。(頑張って!)

 

受講スタートされたばかりの

方にはとにかく

お菓子の材料の掘り下げを

とことんやってくわけですけど

そうすると

自分の作り上げるものに対する

向き合い方が変わってきて

より深くじっくりどっぷり

お菓子沼にハマっていくわけです(笑笑)

私もたのしみ!

 

受講がスタートすること

受講が終わることも

実はスタートなんですよね

 

どちらも

これから。。。

 

 

それにしても

人が書く文って

本当にその人が出ますよねぇ

受講生さん達の

SNSは毎日必ず

チェックしてますけど

ほんとに彼女らしいなぁ。。。

って感じながらみてます。

でも

実はお菓子もそう

作り手らしさがきっちり

伝わるお菓子は

強いブランド力がある

と言う事です。

そして

今は

そういう個人の強い力が

必要な時代にもなっている

という事なんですよね。