なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

最新動画アップしました「パータ・シュー〜バター編〜」

f:id:bonbonciel1013:20210310221131j:image

【自分レシピComplete  Note】自分のレシピを見つけるために材料の違いを知ることも大事。今回はパータ・シュー。シュー皮です!お菓子の生地の中でも実はちょっと特殊な生地であるシュー生地。使う油脂で風味も食感も変わります!自分レシピを見つけよう!

 


お菓子のプロフェッショナルである“製菓理論の先生”が教える

「自分レシピを見つけるための動画」

「自分レシピComplete  Note」シリーズ!

 


「パータ・シュー〜バター編〜」

シュー生地というのは

お菓子の生地の中でも

オーブンに入れる前に

生地に火を入れるちょっと特殊な生地

膨らませるには

この火入れがとっても重要なポイントです!

 

 

 

この動画であなたの自分レシピ作りの

ヒントが少しでも見つけられたら嬉しいです。

 


■LINE公式アカウント登録で

「自分レシピComplete Note」

プレゼントしています。

@bonboncielで検索してみて下さい。


【自分レシピComplete Note】パータ・シュー(バター編)油脂の違いで風味、食感の変化を知ろう!パータ・シュー(バター編)油脂の違いで風味、食感の違い編

 

というわけで

今回の動画は

「シュー生地」です。

「シュークリーム」ではなく

あくまでも生地ってところが(笑)

中に入れるのは

どうぞご自由に?(笑)

 

動画をご覧いただくと

わかると思いますが

今回

ちょっと

絞りのバランスが

私的に不本意な感じになっております。

申し訳ございません。

絞りは自分の手の圧力を

コントロールしてバランス取るんですけど

冒頭ちょっと強すぎました。

なので

最後ちょっと中途半端に.....。

撮影しながらの製造って

集中力分散しがち

そんなところも

楽しんでいただけたらと思います(笑)