なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

自分好みのクッキーを作るきっかけ

f:id:bonbonciel1013:20210318154845j:image

LINE公式アカウント登録で

プレゼントしている

動画付き❤︎

「自分レシピComplete Note」

全部で6アイテム

アイテムごとに違いを知るレシピ、

なので12レシピご紹介しています。

 

最後のアイテムは

'クッキー'

卵黄を使うのと

卵白を使う

卵の部位の違いで

食感にこれだけ違いが出るんだ!

って事を知るだけで

自分好みのクッキーを作る

きっかけになると思います。

 

やっと動画を撮ったので

後は編集。

ちょっと悩んでいるのは

卵黄バージョンと

卵白バージョンに分けて

二本にするか

それとも一本にするか

なんですよねぇ。。。

 

たぶん

卵黄だけとか卵白だけ

とかで作る人より

卵一個使う方の方が

多いかなと思って。。。

そしたら

一本の動画で済んでしまった方が

いいですもんねぇ

そうなると

ちょっと尺が長くなるかも。。。

そのあたりは

編集しながら考える事にして

さっさと

編集しないとだ!(笑)

 

クッキーを極めたい

自分レシピを確立したいと

思う方には

この食感の違いは

かなり参考になると思いますよ。

水分の油脂の違いにもなるので。

 

 

ボンボンシエルのLINE公式は

@bonboncielで検索してみて下さい。