なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

心が動く。。。

f:id:bonbonciel1013:20210409004024j:image

基本的に今

ボンボンシエルの

授業はオンラインの

製菓理論のみ

なんですけど。。。

 

オンラインで授業を進めながら

この人は一度

実習やった方がいいな

と判断して

実習を特例で組み込んだあと

こんな投稿が

 

f:id:bonbonciel1013:20210409004411j:image

 

実習で

意識が変わったと。。。

 

これは

ちょっと

予想してなかったです。

 

やりたいという気持ちが

確信に変わったと

言うことですね。

 

私は

実習も

より「理解力」を

深めるものだと思っていて

実習を何回かやっただけで

「技術力」がグーンと上がるとは

あんまり考えて無いんです。

技術的に上手になるには

繰り返さないとね。

f:id:bonbonciel1013:20210409073943j:image

だから

実習も作り方とか

テクニックを

教えるというより

生地感の確認とかの方が

多い。

かなり理論に近い実習になる。

今回も理論的な理解を深める為に

実習やろうと

思ってたから。

 

でも

まさか

意識改革に

なるとはっ!

そんな役割も実習には

あったんだなぁと

気づかされました。

 

今後

実習のカリキュラムに

ついても

考えようかなと

彼女の意識が動いたように

私も

ちょっと心が動いてます(笑)

こんだけ

やんないって

言ってるのに(笑笑)

 

そして

本気になった彼女のこれから

見守っていこうと

思います。