なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

ブランド立ち上げから14年…営業許可更新。

f:id:bonbonciel1013:20210414120609j:image

二度目の営業許可申請の

通知葉書が届いた。

7年毎の申請なので

ブランド立ち上げから

14年経つ事になる。。。

私はこういうの

すぐ行く人だから

(実は真面目なの(笑))

すぐ保健所行ったら

(通知が来たのは3月の終わり)

「営業許可申請のためのチェックは

4月に担当が変わる予定なので

4月に入って担当が決まったら

改めてご連絡する形になります。」

とのこと。

 

営業許可の申請には

私の場合

製菓衛生師免許の 原本も

提示の必要があるのだけれど

それがあるはずの額に入って無くて

探すのもままならぬまま

出かけて行ったんだけど

急いで焦る必要もなかった(笑)

 

結局、落ち着いて探したら

額から外して保管してたようで

何に必要だったのか???

あったからよかったけど

焦ったわ、額に無かった時は(汗)

 

免許は工房のチェックの際に

提示すればOK。

額に戻してスタンバイ。

 

言われた通り

4月に入ってから保健所から

電話連絡があり

チェックの日程の調整と

そして担当者2名で伺いますと。

2名???

あー4月だから新人さんが研修のように

来るのかな。

 

そして当日

時間通りに2名

思った通りその道のベテラン担当と

今年入ったばかりのコンビで登場。

 

申請の為のチェックは

大体

提出している図面と相違無いか

オーブンの位置、コールドテーブルの位置

ガスレンジの位置

うちは立ち上げ当初から

全く変わっていないので。

というより変えようがないのね。

狭いから。

そして

水回り

蛇口から出る水、お湯のチェック

 

ガスレンジ上のフードカバー

 

冷蔵庫、冷凍庫の温度のチェック

 

材料の保管状態

常温、冷蔵、冷凍

うちは生菓子やって無いのでね

口頭で注意事項の確認くらい。

 

そしてトイレのチェック

トイレは手洗いが別に無いとダメで

手洗い石鹸のタンクも付いて無いと

ダメなんだけど

もしかしたら

今後はトイレと一体型の手洗いでも

OKになるかもしれないと

こそっとベテラン担当さんが言ってました。

 

そして

前回の申請から7年

行政的にいろんな衛生管理上の

事が変わってきてます。

 

f:id:bonbonciel1013:20210414123959j:image

食品衛生法の改正ってやつね。

「HACCP(ハサップ)」導入

私も正直はじめ聞いた時は

えーーーーっ「HACCP(ハサップ)」って

大きな工場がやる事なんじゃないの?

それがこんな個人の店で?!

なんて思ってましたけど

この冊子にもある通り

「HACCPの'考え方'を取り入れた」

って事なんですねぇ。。。

'考え方'って微妙な表現

まさに国の仕事。。。

 

「じゃすっごく簡単に言っちゃうと

よく飲食店とかのトイレにチェック表

みたいなの貼ってあるじゃないですか?

ここそうじしたみたいなやつ。

そんなイメージでいいって事?」

 

「うん、ま、そんな感じですね。」

そして

必ず提出しなければいけないわけではなく

提示を促された際に速やかに提示。

 

「これって

なんかフォーマットみたいなの無いの?」

って聞いたら

「ちゃんとあります。PDFも。」

で、国の仕様は細かくてわかりづらいんで

東京都はもうちょいシンプルに

作り変えたらしい。

f:id:bonbonciel1013:20210414125926j:image

ただベテランさん曰く

これは飲食店向けになっているから

うちみたいな焼き菓子屋さんだと

ちょっと項目が違うところも

あるかもしれないと。

やはり自分でカスタマイズは

必要みたいですね。

 

大体の申請の為の

チェックが終わりかけたころ

 

ベテランさんが

「こちらはなんか教える事も

やってらっしゃるんですよね?

ホームページ拝見して」

 

「え?!わざわざホームページ

見てくださったんですか?

そうなんです。教える仕事も

やってます。」

 

さすが!ベテラン!

どおりで端々にうちに寄せた

話ぶりだったわけだ。

「焼き菓子屋さんだと〇〇ですよね」

ってこっちから説明しなくても

何をやってるのかがわかってる感じ。

役所仕事の人でこういうタイプ

珍しい気がする。

こういう先輩について

回ってる新人さんは

ラッキーなんじゃないかと。

すげ〜横でノート取ってた新人さん

頑張ってね!

 

正式な新しい営業許可書が

出来上がるのは1週間後

また、保健所窓口で受け取り。

 

これから

我がボンボンシエルはどんな風に

進んでいくのかな。