なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

ショップの休業が長引いている訳は。

ボンボンショップは

現在休業しています。

 

f:id:bonbonciel1013:20210623152208j:image

 

実は今後いつ

お店を再開するのかの

めどは全く立っていません。

 

工房は動いていないわけでは無いので

ややこしいのですが😆

受注生産で販売中のスコーン焼いたり

しております。

 

何故、

お店の再開をしないのか。。。

 

個人的な事なので

公表してなかったんですが

ちゃんとお伝えしておいた方がいいかな

と思いまして。。。

まあそんなかしこまることでも

ありませんがねぇ😁

 

玄関ショップとして立ち上げた

お店は私の実家です。

 

約14年前になるかぁ

実はその時

母が患いまして。

その時はまた父も健在だったけど

けっこう大病でもあったから

母もメンタル的に弱くなってて

娘の私が様子を見てあげないと

いけなかったんですよね

でもただ様子見だけに実家に通ったり

するのが私的にちょっとキツかったの。

 

だから

工房作れば'仕事'っていう

私にとっての'大義名分'みたいなのが

できるからそれで作ったんです。

 

なので

店舗としては

かなり変わった

イレギュラーの場所

になったわけです。

 

月日は流れて

母より父の方が先に逝きました。

そして

おかげさまで母は元気にしております。

 

店舗としてイレギュラーだった

立地の概念も月日とともに変化して

住宅街の奥まった場所でも

お店として認知されやすくもなってます。

このあたりの事はお店を始めて

私がかなりびっくりしている事のひとつかな。

 

そして今

世界的にもっとびっくりする

出来事が去年起きて

私の仕事の仕方も様変わりしました。

 

2度目の店舗休業。

 

お店って不特定多数の人が

どうしても出入りすることに

なります。

うちのような小さなお店は

誰が来ても密度濃くなっちゃうんで

 

「母に何かあるとかわいそうだな」

って思って

お店の再開に踏み切れていないのが

正直なところ。

 

1回目の休業の時より

私としてはもっと深刻に

捉えています。

気を抜けない気がして。

 

そして

私も実は新しいコンテンツ立ち上げ準備に

着手しています。

 

なので

お店の再開は今後いつ

どうなるかわからないです。

 

何故blogでこんなふうに

お知らせしているかというと

 

「今日はお菓子売って無いんですか?」

とわざわざご来店いただく方が

いらっしゃるので

ほんとに申し訳無くて😓

たまたま私のいるタイミングでの

ご来店ならばご対応させていただくのですが

いない時もありますので。

 

何かのお問い合わせは

メッセージやDM、メールなどで

いただけると助かります。

授業をしている時もありますので

電話に出られない事も多いです。

 

今後のボンボンシエルに関しては

きちんと決まれば

大々的に😊しつこいくらいに😆

お知らせさせていただきますので

どうぞよろしくおねがいします😊✨