なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

ベーキングパウダーは必要か?問題について

体験講座の時の

質疑応答や

今の受講生の中でも

何人か

「ベーキングパウダーを使う。使わない。」

これはどうなの?

 

って話が最近よく出ています。

ま、

なんでそういう話がよく出るのかは

第5回の単元が「膨張剤」で同じ単元を

近いタイミングで受講してるってことも

関係してるんですけれどね😊

 

f:id:bonbonciel1013:20210920003553j:image

みんなの意見を

もう少し詳しくいうと

 

「シフォンケーキとかは

ベーキングパウダーを使わなくても

出来るのになんで入れるんだ?

入れ無くてもいいじゃん!」

とか😊

同じシフォン絡みで

「「うちはベーキングパウダーは

使って無いですっ!!!!」

ってかなり強いアピールをしてる

ところもあるけど、そんなに

アピールすることなの?」

とか😊

 

これはねぇ。。。

その人の主観ってのが

関わってきますから

これが

正しい、正しくない

って事では、無いと思います。

 

ただ言える事は

ベーキングパウダーの役割って

生地を膨張させるだけでは無い

ということ。

 

ベーキングパウダーは

お菓子における

膨張作用のうちの

化学的膨張作用なんだけど

 

化学的に膨張するということは

安定した膨張である

って事でもあります。

 

安定している

という事は

どんな生地でも

誰が作っても

いい感じに仕上がりやすい。

 

だから

入れる。

という考え方も出来るわけです。

 

もちろん

自分の生地感を作り上げる為に

入れる。

もアリ。

その逆もありで

入れない方が

自分の生地感になるのなら

入れないだろうし。

 

ベーキングパウダーを

使う使わないの理由はそこなんじゃないかと

私は思います。

 

「自分の生地感を作りだす為。」

 

補助剤も上手に

使っていけたらいいですよね‼️

 

 

10月16日スタート

土曜日午前クラス 

お申込み受付中‼️

「膨張剤」についても

しっかり学びます‼️

詳細はこちら

岡本由美 (おかもとゆみ)製菓理論オンライン基本コース - リザスト

 

 

⏺Instagram

@lebonbondeciel

 

 

❇️LINE公式アカウント登録で
11本の無料動画付き❤︎
「自分レシピComplete Note」
プレゼントしています。
@bonboncielで検索してみて下さい。

「シンプルでわかりやすい

見入ってしまいました!」

そんな風に言っていただけてます💕