なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

出来ない事を学ぶ。それも製菓理論だ!!

工房に居て

クッキーの焼き上がる香りを

たのしみながら

最近

以前にも増して

米粉需要が増えているなぁ

と感じています。

 

f:id:bonbonciel1013:20210920161844j:image

 

うちの少ない受講生さんの

中でも小麦粉や乳製品、卵を

使わないお菓子をやりたい!

って人が何人かいて

パーセンテージにしたら

かなり高い率でいる。

ってことは

世の中的にはもっとって事ですよね。

 

うちは

理論的にお菓子を伝える教室なので

普通のお菓子の生地として

それらの材料が使えない

と成立しないものがかなりあるんですよ!

 

ってはっきりお伝えしています。

 

「グルテンの働き」

「卵の乳化性」

「固形脂の可塑性」

 

お菓子作りの大きなポイントでもある

加工適正を使えないというのは

なかなか大変なんですよね。

 

だけど

お菓子はそれが

成立しなくても

働きを使えなくても

絶対出来ない訳では無い

ここが奥深いところでもあります✨

 

でも

出来ないという事をわかっていて

作りあげるのと

 

もしかしたら出来るかも?

って曖昧なまま作りあげるのとでは

 

 

全く違うと思います。

 

曖昧なまま作り続けても

時間と労力が減る一方ですよね。

 

これは出来ない。と解っていれば

じゃそれ以外で出来る事は

無いのか?ってなる訳だから

より的確に作り進める事が出来ます。

 

f:id:bonbonciel1013:20210920161905j:image

 

この間の授業の中のひとこま

 

「みんな自由に作れるようになりたいから

理論やってるわけでしょう?😊」

 

受講生さん

大きく頷くの図😊

 

出来る事をより知る事も

とっても大事ですけれど

自由に生地をコントロールするために

出来ない事を勉強することも

もっと大事だったりするんですよね。

 

 

10月16日スタート

土曜日午前クラス 

お申込み受付中‼️

「出来ない事」も知ろう‼️

詳細はこちら

岡本由美 (おかもとゆみ)製菓理論オンライン基本コース - リザスト

 

 

⏺Instagram

@lebonbondeciel

 

 

❇️LINE公式アカウント登録で
11本の無料動画付き❤︎
「自分レシピComplete Note」
プレゼントしています。
@bonboncielで検索してみて下さい。

「シンプルでわかりやすい

見入ってしまいました!」

そんな風に言っていただけてます💕