なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

知ってるようで知らない。私が最初の実習授業でみんなに教えていたこと。

 「先生。。。

こんな質問をしていいかなんですけど。。。

卵を割ると殻がいつも入ってしまうんです。」

 

 

 

「ん?

卵どうやって割ってますか?」

 

 

 

「普通に角で。」

 

 

 

「……なるほど😊


お菓子屋さんの卵の割り方

お伝えしますね😊

専門学校でも私はいちばん始めに

卵の割り方、教えてました。」

 


「卵はね。

平なところで殻に

ちょっとヒビを入れるくらいの力加減で

割るんです。

角だと割れた殻が入りやすいです。

それと、角が中に入り込んで卵黄膜を傷つけて

卵黄まで割ってしまう可能性も出てきます。」

 

 

 

「そっかあ。やってみます」

 

f:id:bonbonciel1013:20211004180010j:image


お菓子屋さんって

きれいに

卵黄と卵白を分ける事が

多いのはみなさんも

ご存知かと思います。

 


別立ての生地

 


クリームパティシェール

 


卵白のみを使う

フィナンシェ

メレンゲ

マカロン

 


などなど

 


きっちり卵の部位を

分けて使う。

 


この時

 


卵白に卵黄が少しでも

混ざっていたら

いいメレンゲは作れなかったり

するんですよね。

 


だから

 


学校ではまず

卵をきれいに割って

卵黄と卵白をきちんと

分けられるように訓練するんです。

 

 

 

大抵の生徒は

入学したては

卵、

角で割ってます。

作業台の角

ボールの角

 


それを

平なところに軽く打ち付けて

ヒビをつける割り方に

クセづける。

 


慣れてくると

卵同士をぶつけてヒビを入れます。

これって

必ずどちらかだけ

ヒビが入るように

なってるんですよね。

 


確か何か法則があったような????

(遠い記憶で定かでは無い。

ただ今まで卵同士をぶつけて

2つとも割れちゃったこと私はないです😌)

 


www.youtube.com

 

卵を割る

 


ただそれだけの作業ですけれど

理にかなった方法が

必ずあったりするんですよね。

 

 

 

多分

今回質問してくれた受講生さんも

次に卵を割る時

びっくりするんじゃないかな

お菓子屋さんの割り方が

どれだけ理にかなった

割り方かということを知って😊

 

 

【お知らせ】

毎日ブログはアメブロにお引越ししました!
https://ameblo.jp/bonbon1013/

はてなブログでは、Youtube動画のもっと詳しい製菓理論的解説や豆知識、テクニックなど幅広くお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

また、
「動画内に出てきたお菓子を食べてみたい!」
「プロのつくる味を知りたい!」
という方はぜひ公式LINEにご登録ください🌸

不定期にはなりますが、応募者の中から抽選で、お菓子の無料プレゼントを行っています!

◎公式LINEはこちらへ
https://lin.ee/qrG1Cdm


◎Youtube
製菓理論の先生のリアルを紹介しています✨
レシピはもちろん、材料、機材、テクニックなど情報満載!
ttps://www.youtube.com/channel/UCUu8k9gBO2QJK9HH_evMEAw


◎instagram
タイムリーに情報を受け取りたい方はこちら!
https://www.instagram.com/lebonbondeciel/


◎ホームページ:
https://www.lebonbondeciel.com/


小さな製菓理論専門学校
ボンボンシエルアカデミー開講中!
専門学校で学べる同等以上の知識を、独自のカリキュラムを通して学ぶことができます。
セミプロレベルからプロレベルになりたい方は必見。
第2の人生にお菓子を「売る」「教える」側になりたい方も大歓迎です。