なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

コーヒーパウンドもいいじゃない♡

先日の動画

「ココアのパウンドケーキ」

なかなかご好評いただいているようで

たくさんの方に作っていただいてます。

 

ありがとうございます❣️

 

我がアカデミーの受講生さん達の中にも

もちろん焼いてくれてる人もいて

 

かなり気に入ってくれているようです😊

 

「すごいしっとりしてて美味しい💕」

っと続けて2回連絡きました🤣

 

そして

 

「先生!コーヒーパウンドも

やってみたいのですが」

 

なんて意見もいただいたので。。。

 

f:id:bonbonciel1013:20211029185016j:image

 

こちら。

 

今回は四同割から

ちょっと割合を変えてみました。

全卵に対しての

 

 

砂糖

 

油脂

 

の割合を減らして

ちょっと軽くなるように。

製法は

シュガーバッター法の

別立て法。

 

卵の多い配合に向いているという製法です。

 

f:id:bonbonciel1013:20211029185030j:image

 

コーヒーのフレーバーをつける為に

使ったのは

インスタントコーヒー。

コーヒー豆で濃く抽出したものを

使うより香りが立つ気がします。

それと

ほんの少しのココアパウダー

より生地を濃く仕上げます。

 

f:id:bonbonciel1013:20211029185042j:image

↑インスタントコーヒーとココアを

お湯で溶かしたもの。

 

 

f:id:bonbonciel1013:20211029185056j:image

↑バターと卵黄の生地に混ぜました。

 

あとはほぼココアパウンドと同じ作り方です。

 

砂糖

油脂

を減らしているので

卵2個分で

総重量は四同割より

減りますから

もちろん焼き上がりの高さは低めです。

 

【珈琲パウンド】

(17cmパウンド型)

 

全卵    110g

無塩バター 90g

砂糖    90g

薄力粉   90g

インスタントコーヒー 10g

ココアパウダー    1g

お湯         10g

 


www.youtube.com

 

 

 

そして!!!

 

新しい動画もアップしています!

今回は

ワタクシおすすめの

コックコートをご紹介してます❣️

仕事着であるコックコート。

定番のデザインも好きなのですが

何か他にも!ってずっと探していたのですけど

なかなか

これだ!ってお気に入りのものか

もう何十年も見つけられなかった!

 

がっ!!!

 

やっと!!!

 

お気に入りのブランドを

見つけたので

 

ご紹介してます😊

 

ちょっとエッジの効いたデザインを

お探しの方はぜひ

参考になさって下さい😊

 


www.youtube.com

 

【お知らせ】

毎日ブログはアメブロにお引越ししました!
https://ameblo.jp/bonbon1013/

はてなブログでは、Youtube動画のもっと詳しい製菓理論的解説や豆知識、テクニックなど幅広くお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

また、
「動画内に出てきたお菓子を食べてみたい!」
「プロのつくる味を知りたい!」
という方はぜひ公式LINEにご登録ください🌸

不定期にはなりますが、応募者の中から抽選で、お菓子の無料プレゼントを行っています!

◎公式LINEはこちらへ
https://lin.ee/qrG1Cdm


◎Youtube
製菓理論の先生のリアルを紹介しています✨
レシピはもちろん、材料、機材、テクニックなど情報満載!
ttps://www.youtube.com/channel/UCUu8k9gBO2QJK9HH_evMEAw


◎instagram
タイムリーに情報を受け取りたい方はこちら!
https://www.instagram.com/lebonbondeciel/


◎ホームページ:
https://www.lebonbondeciel.com/


小さな製菓理論専門学校
ボンボンシエルアカデミー開講中!
専門学校で学べる同等以上の知識を、独自のカリキュラムを通して学ぶことができます。
セミプロレベルからプロレベルになりたい方は必見。
第2の人生にお菓子を「売る」「教える」側になりたい方も大歓迎です。