なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

最近多いメレンゲの質問

f:id:bonbonciel1013:20220212092014j:image

 

 

メレンゲついての質問が

 


最近また多くなっています。

 


これって

あるあるだと思うんだけど

 


同じような質問って

何故か

ほんとによくわからないけど

同じタイミングで来ることが多い😆

 


今は「メレンゲ」

 


この

メレンゲも厄介といえば厄介で

 


何故かと言うと

 


その立て具合や

砂糖との関係

が作るものや

配合によって

これだよっ!って言い切れないから。

 

 

 

まあ、

お菓子全般

言い切れるものはほぼ無いけど😅

 


ただメレンゲに関して

ひとつだけ

こうだよっ!

って言ってあげられるのは

 


メレンゲは決して

固く立てるものでは無い

 


っと言う事。

 


固めのメレンゲってよく言うけど

その言い方って

勘違いを生みやすい表現だよなぁって

常日頃から思ってる

 


固めったら言うから

 


みんな

 


ボソボソのメレンゲを作っちゃう💦

 


そうじゃ無くて

 


なめらかで艶やか

キメの細かいメレンゲ
 

目指すはこれよ!

 

で、今回

メレンゲをただただ

立て続ける動画アップしました

参考になれば。。。

 


www.youtube.com

 

 

 


いいメレンゲを制する者

出来る事がぐーーーーーーんと

広がりますっ!

 

 

 

 

【お知らせ】

毎日ブログはアメブロにお引越ししました!
https://ameblo.jp/bonbon1013/

はてなブログでは、Youtube動画のもっと詳しい製菓理論的解説や豆知識、テクニックなど幅広くお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

また、
「動画内に出てきたお菓子を食べてみたい!」
「プロのつくる味を知りたい!」
という方はぜひ公式LINEにご登録ください🌸

不定期にはなりますが、応募者の中から抽選で、お菓子の無料プレゼントを行っています!

◎公式LINEはこちらへ
https://lin.ee/qrG1Cdm


◎Youtube
製菓理論の先生のリアルを紹介しています✨
レシピはもちろん、材料、機材、テクニックなど情報満載!

https://www.youtube.com/channel/UCUu8k9gBO2QJK9HH_evMEAw/featured


◎instagram
タイムリーに情報を受け取りたい方はこちら!
https://www.instagram.com/lebonbondeciel/


◎ホームページ:
https://www.lebonbondeciel.com/


小さな製菓理論専門学校
ボンボンシエルアカデミー開講中!
専門学校で学べる同等以上の知識を、独自のカリキュラムを通して学ぶことができます。
セミプロレベルからプロレベルになりたい方は必見。
第2の人生にお菓子を「売る」「教える」側になりたい方も大歓迎です。