なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

少しの違いでやっぱり変わる生地感

 

久しぶりにスコーンの動画をアップしました。

 

f:id:bonbonciel1013:20220321093230j:image

 

 

粉に冷たい油脂をすり混ぜて作るのが普通のスコーンの製法、サブラージュ法ですね😊

 

 

私はスコーンはほぼ全部このサブラージュ法で作りますが、今回はやわらかくしたバターに粉を合わせていく製法で作ってみました。

 

なんか新鮮だったなぁ。。。

 

仕上がりは

いつもより細かく粉にバターが分散していった感じの生地感になった気がします。

 

少しの違いでもやっぱり変わりますね。

 

 

そして

今回はクルミとレーズンを生地に巻き込んで成形。カット面は上にせず、なるべくレーズンに直接火が当たらない工夫を。

 

 

レーズンが焦げて固くなるのを回避する成形です。

レーズンって焦げると歯にくっつく感じになりません?私はけっこうこれ、気にするタイプです😁

 

小さなオーブンでも作りやすい量の配合です。

 

参考にしていただけたらうれしいです。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

【お知らせ】

毎日ブログはアメブロにお引越ししました!
https://ameblo.jp/bonbon1013/

はてなブログでは、Youtube動画のもっと詳しい製菓理論的解説や豆知識、テクニックなど幅広くお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

 

ぜひ公式LINEにご登録ください🌸

◎公式LINEはこちらへ
https://lin.ee/qrG1Cdm


◎Youtube
製菓理論の先生のリアルを紹介しています✨
レシピはもちろん、材料、機材、テクニックなど情報満載!

https://www.youtube.com/channel/UCUu8k9gBO2QJK9HH_evMEAw/featured


◎instagram
タイムリーに情報を受け取りたい方はこちら!
https://www.instagram.com/lebonbondeciel/


◎ホームページ:
https://www.lebonbondeciel.com/


小さな製菓理論専門学校
ボンボンシエルアカデミー開講中!
専門学校で学べる同等以上の知識を、独自のカリキュラムを通して学ぶことができます。
セミプロレベルからプロレベルになりたい方は必見。
第2の人生にお菓子を「売る」「教える」側になりたい方も大歓迎です。