なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

クッキー生地。常備生地のススメ。

今回は基本中の基本!

そんなクッキー生地を作っておきやすい量で

動画アップしました!

 

f:id:bonbonciel1013:20220324095421j:image


「あー、クッキー食べたいっ🍪」

そんな時ってあるかと思うんですけど。

(私だけでは無いと思いたい😁)

 


クッキーの生地を常備生地として

一回のオーブンで焼き切れる量で

分割保存しておくと便利です!

 

 

作り方はシュガーバッター法

順番に材料を混ぜ合わせていくだけですが

 


固形脂をやわらかくするのに

ワイヤーの半数の少ないホイッパーを1本だけ使ってビーター代わりに使いました。

 


「空気を含ませるわけでは無い」

 


つまり

 


「立てる必要が無いからです。」

 


そのあとの材料を混ぜ合わせる時も

ホイッパーは使わず、ゴムベラで。

 


どんな道具を使うのかは

作り手の自由ではありますけれど

 


その道具を使う目的を考えてみても

良いと思います😊

 


さてクッキーの生地。

 

f:id:bonbonciel1013:20220324095729j:image

 


3等分にして、ストックしておくと

食べたい時にちょっと成形して

焼くだけ。便利!!!

 


そのまま焼いてもOKだし

他に材料を加え混ぜてもOK

 


その辺にあるものをいろいろピックアップ!

 


生地にナツメグ、シナモンを加えるのが

私の最近のお気に入りです。

それに、玄米フレーク、オートミール、レーズン、クルミなどを混ぜ込んで、しっかりした歯応えに!

 

 

生地もアレンジ可能です!

 

ご自身のオリジナル生地作りの

参考にしていただけたらうれしいです。

 


www.youtube.com

 

【お知らせ】

毎日ブログはアメブロにお引越ししました!
https://ameblo.jp/bonbon1013/

はてなブログでは、Youtube動画のもっと詳しい製菓理論的解説や豆知識、テクニックなど幅広くお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

 

ぜひ公式LINEにご登録ください🌸

◎公式LINEはこちらへ
https://lin.ee/qrG1Cdm


◎Youtube
製菓理論の先生のリアルを紹介しています✨
レシピはもちろん、材料、機材、テクニックなど情報満載!

https://www.youtube.com/channel/UCUu8k9gBO2QJK9HH_evMEAw/featured


◎instagram
タイムリーに情報を受け取りたい方はこちら!
https://www.instagram.com/lebonbondeciel/


◎ホームページ:
https://www.lebonbondeciel.com/


小さな製菓理論専門学校
ボンボンシエルアカデミー開講中!
専門学校で学べる同等以上の知識を、独自のカリキュラムを通して学ぶことができます。
セミプロレベルからプロレベルになりたい方は必見。
第2の人生にお菓子を「売る」「教える」側になりたい方も大歓迎です。