なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

スコーン。膨張作用の使い分け。

f:id:bonbonciel1013:20220409175901j:image

 


新しい動画をアップしました😊

 

 

 

スコーンは生地を仕上げる為に

だいたいベーキングパウダーを

使いますよね?

わたしも普段はBP使っています。

 

でも
膨張させるものはベーキングパウダーだけで

なく他にもあります。

 


というわけで

今回は他の膨張作用を使って

生地を仕上げてみました😊

 


使ったのは

 


イースト。

 


使いやすい

ドライイーストで

スコーンを作ると

どんな食感

そして風味になるのか。

 

実は

以前から

いろいろやってみてるので

個人的には

イメージはついてますけど

生地をまとめ上げる工程に

変化をつけると

どうなるのかも

気になるし

やった事が無い方は

イーストを使うとなると

どうしても

生地をこねる

イメージになりがちですよね?

なので
今回はこねません!

 


ただただまとめ上げるだけ。

 

個人的にそこを意識しました😊

スコーン作りに忠実に。

 

普段のスコーンと
違うところは

イーストですのでね

成形してから

発酵させるところのみ。

 


時間はちょっとかかるけれど

 


いつもと違った

スコーン。

風味が違います。

試してみてください😊

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 


🌸🌸🌸🌸🌸

 


製菓理論オンライン

第4期の受講生募集が

スタートしました✨✨✨✨

 

自分の生地を作り上げるためには

理論は必須。

 


確実にスキルアップする

製菓理論講座です。

 


詳細、お申込みはこちらから

 

岡本由美 (おかもとゆみ)【4期】製菓理論講座オンライン - リザスト

 

ぜひ公式LINEにご登録ください🌸

ただ今、LINE限定で

無料相談を受付ています。

✔️製菓理論について気になる。

✔️講座について気になる。

そんな方に直接お応えしています。

 

◎公式LINEはこちらへ
https://lin.ee/qrG1Cdm

 

【お知らせ】

毎日ブログはアメブロにお引越ししました!
https://ameblo.jp/bonbon1013/

はてなブログでは、Youtube動画のもっと詳しい製菓理論的解説や豆知識、テクニックなど幅広くお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

 

◎Youtube
製菓理論の先生のリアルを紹介しています✨
レシピはもちろん、材料、機材、テクニックなど情報満載!

https://www.youtube.com/channel/UCUu8k9gBO2QJK9HH_evMEAw/featured


◎instagram
タイムリーに情報を受け取りたい方はこちら!
https://www.instagram.com/lebonbondeciel/


◎ホームページ:
https://www.lebonbondeciel.com/


小さな製菓理論専門学校
ボンボンシエルアカデミー開講中!
専門学校で学べる同等以上の知識を、独自のカリキュラムを通して学ぶことができます。
セミプロレベルからプロレベルになりたい方は必見。
第2の人生にお菓子を「売る」「教える」側になりたい方も大歓迎です。