なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

繰り返し作ろう!「シュガーバッター別立て法」

f:id:bonbonciel1013:20220419173602j:image

お菓子作りって

やっぱり上手になりたかったら

繰り返し、繰り返し作る事

だと思います。

 

ま、

 

これってお菓子だけの

話では無いですけれど。

 

今回のショート動画も

繰り返し、繰り返し作っている

 

シュガーバッター別立て法。

 

別立てですから

卵黄と卵白別々に使います。

 

卵黄の役割。

卵白の役割。

 

それぞれを知ると

扱いも違ってきて

かつ、何度も繰り返して作って

その感覚を確かめられるようになると

生地のコントロールも

出来るようになります。

 

実は

ここだけで告白すると。。。

この動画撮影の際

2回作りました😅

 

1回目はちょっとやらかして💦

分離気味に。それに気がついて

ちょっと粉で繋げる事を強くやったんですけど

 

悪くはないけど

自分なりに納得出来なくて

もう一回😄

 

2回目は乳化をかなり意識して。

 

途中の段階で

あーこれこんな感じに

上がるな。

 

そんな風に

感覚で生地を捉えて2回目終了。

 

イメージ通りに

上がったので3回目は無し😊

 

短い動画ですけど

そんな風に裏があったのね

なんていう風にもたのしんでいただけたら

うれしいです。

 


www.youtube.com

 

生地のコントロールの為に

理論は必須

製菓理論オンライン

第4期生募集中です。

岡本由美 (おかもとゆみ)【4期】製菓理論講座オンライン - リザスト

 

お問い合わせは

公式LINEよりいただけると

スムーズです😊

bonbonciel | LINE Official Account

 

 

【お知らせ】

毎日ブログはアメブロにお引越ししました! https://ameblo.jp/bonbon1013/

はてなブログでは、Youtube動画のもっと詳しい製菓理論的解説や豆知識、テクニックなど幅広くお伝えしていきます。 どうぞお楽しみに!

 

ぜひ公式LINEにご登録ください🌸

◎公式LINEはこちらへ

https://lin.ee/qrG1Cdm

 

◎Youtube

製菓理論の先生のリアルを紹介しています✨ レシピはもちろん、材料、機材、テクニックなど情報満載! https://www.youtube.com/channel/UCUu8k9gBO2QJK9HH_evMEAw/featured

 

◎instagram タイムリーに情報を受け取りたい方はこちら! https://www.instagram.com/lebonbondeciel/

 

◎ホームページ: https://www.lebonbondeciel.com/

 

小さな製菓理論専門学校 ボンボンシエルアカデミー開講中! 専門学校で学べる同等以上の知識を、独自のカリキュラムを通して学ぶことができます。 セミプロレベルからプロレベルになりたい方は必見。 第2の人生にお菓子を「売る」「教える」側になりたい方も大歓迎です。