なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

シュガーバッター法、フラワーバッター法。どちらも使って生地作り。

 

f:id:bonbonciel1013:20220524100006j:image

シュガーバッター法で

 

つまり

 

油脂に砂糖加えて立て

卵を加える

 

この工程でちょっと油断すると

 

分離。が起こったりするんだけど

 

ここで

 

「失敗した💦もうダメ💦」

 

ってなっちゃう人も多いようで😅

 

わたしもこうなると若干

 

生地に負けた気持ちになるんだけど😆

 


f:id:bonbonciel1013:20220524100008j:image

 

でもちょっと考えてみて欲しい。。。

 

フラワーバッター法

 

つまり

 

油脂に粉を加えるやり方だってあるわけで

 

 

頑なに製法にとらわれなくても

 

よかったりもするんですよね😊

 

で、

 

今回のショート動画は

 

シュガーバッター法と

フラワーバッター法

どちらも使って生地作ってます😊

 

それも

 

固形脂とオイルで😊

 

 

大事なのは

 

自分の生地感を

どう作り出すか

 

その為に製法を選ぶといいんですよね。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

【お知らせ】

毎日ブログはアメブロにお引越ししました!
https://ameblo.jp/bonbon1013/

はてなブログでは、Youtube動画のもっと詳しい製菓理論的解説や豆知識、テクニックなど幅広くお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

 

✳️ぜひ公式LINEにご登録ください

◎公式LINEはこちらへ
https://lin.ee/qrG1Cdm


◎Youtube
製菓理論の先生のリアルを紹介しています✨
レシピはもちろん、材料、機材、テクニックなど情報満載!

https://www.youtube.com/channel/UCUu8k9gBO2QJK9HH_evMEAw/featured


◎instagram
タイムリーに情報を受け取りたい方はこちら!
https://www.instagram.com/lebonbondeciel/

 

◎Facebookグループ
ますます製菓理論に特化した発信をしてます!

https://www.facebook.com/groups/4818090321579918/


◎ホームページ:
https://www.lebonbondeciel.com/


小さな製菓理論専門学校
ボンボンシエルアカデミー開講中!
専門学校で学べる同等以上の知識を、独自のカリキュラムを通して学ぶことができます。
セミプロレベルからプロレベルになりたい方は必見。
第2の人生にお菓子を「売る」「教える」側になりたい方も大歓迎です。