なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

え?!ヴィーガンバナナブレッドが型から外れない?

先日、受講生さんから

 

 

 

ヴィーガンバナナブレッドが型から外れない

 

そんな質問をもらって

 


型に塗り込む油の量と

焼き上げのあまさを指摘させてもらったんだけど

 


それだけでは無い何か理由があるかもと

 

私の方でも焼いてみてわかった結果を

ここでも共有させてもらいますね。

 

 

 

 

f:id:bonbonciel1013:20220817220555j:image

ヴィーガンバナナブレッド

 

 

 

乳製品、卵を使わないで焼き上げます。

 

 

 

 


私はフードプロセッサーを使って生地を

仕上げています。

 

f:id:bonbonciel1013:20220817220612j:image

 

 

 

まずはバナナと豆乳、砂糖などを一緒にして固形物が無くなるまで

ピューレ状に。

 

 

f:id:bonbonciel1013:20220817220636j:image

 


ここにオイルを少しずつ加えてピューレ状からとろみのあるペースト状にしていくんですけど、このくらいもったりしている状態だと生地の中に空気もかなり入っている。

 

 

 

f:id:bonbonciel1013:20220817220653j:image

 

 

受講生さんの生地と違うところはここだと思います。

 

 

 

彼女の生地はあまり空気感が感じられなくて

型にもべったりくっつく感じでした。

 

 

 

f:id:bonbonciel1013:20220817220717j:image


生地の中にある程度空気が入っているということは型に対する接触面も変わってくるから型離れの状態が違ってしまったのかなと私は考察。

 

 

f:id:bonbonciel1013:20220817220727j:image

 

 

生地にどれだけ空気が入っているかでも生地が変わってくる。

 

 

f:id:bonbonciel1013:20220817220743j:image

 

 

 

型から外れない要因。

 


✔️型に塗り込む油の量

 


✔️焼き込みのあまさ

 

 

 

✔️空気が含まれていない生地

 

 

 

 

 

 

 


これはどの生地にもいえるということではなくて

 


今回のヴィーガンバナナブレッドに限ってのこと。少しの感覚のズレでいろんな仕上がりになる。ということですね。特にヴィーガン仕様のものは

普通のお菓子とは違う意識で仕上げていく必要があります。

 

 

 

 

 

 

深いよなぁお菓子は。。。

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

【お知らせ】

毎日ブログはアメブロにお引越ししました!
https://ameblo.jp/bonbon1013/

はてなブログでは、Youtube動画のもっと詳しい製菓理論的解説や豆知識、テクニックなど幅広くお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

 

✳️ぜひ公式LINEにご登録ください

◎公式LINEはこちらへ
https://lin.ee/qrG1Cdm


◎Youtube
製菓理論の先生のリアルを紹介しています✨
レシピはもちろん、材料、機材、テクニックなど情報満載!

https://www.youtube.com/channel/UCUu8k9gBO2QJK9HH_evMEAw/featured


◎instagram
タイムリーに情報を受け取りたい方はこちら!
https://www.instagram.com/lebonbondeciel/


◎ホームページ:
https://www.lebonbondeciel.com/


小さな製菓理論専門学校
ボンボンシエルアカデミー開講中!
専門学校で学べる同等以上の知識を、独自のカリキュラムを通して学ぶことができます。
セミプロレベルからプロレベルになりたい方は必見。
第2の人生にお菓子を「売る」「教える」側になりたい方も大歓迎です。