なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

やはり、好きなのだ!3つの材料でのディアマン

f:id:bonbonciel1013:20220905221304j:image

 

夜中にふと思い立って

仕込み。。。

 

お菓子を作る人なら一度はこんな経験があるのでは?私はかなりの頻度でふと思い立って作ることがあります😊

 

ん?

 

ディアマンか。。。

ディアマンね😌

 

 

ゴソゴソと材料を揃える

 

でもわたしの好きなディアマンは

材料3つだけなんで、揃えるというほどでも無い。。。

 

今回何を

 

ん?って思ったかというと

 

「ちょっと砂糖で遊びたいな」

とよぎったから。

 

f:id:bonbonciel1013:20220905221814j:image

 

粉糖にちょっと風味をつける意味で

素焚糖を配合。

ちょっとの風味でいいのね。ディアマン本来のシンプルさは残したいそんなバランスで配合をとりました。

そして、今回は塩を効かせる…

素焚糖でほんの少し風味つけたからそれに合わせて塩で奥行き出す感じ。

 

f:id:bonbonciel1013:20220905222258j:image

 

バターと砂糖類、そして粉。

この3つだけの構成。

成形して一晩寝かせておく。

 

f:id:bonbonciel1013:20220905222434j:image

「ディアマン」もちろん周りに

粒度の大きなグラニュー糖をまぶします。

でも今回はここにも素焚糖で風味づけ。

 

f:id:bonbonciel1013:20220905222604j:image

f:id:bonbonciel1013:20220905222613j:image

 

f:id:bonbonciel1013:20220905222640j:image

 

夜中にふと思い立って作ることが出来るディアマンはやっぱりいちばん好きなクッキー。

 

たった3つの材料だけれど

どんな風味にしたいのかを考えて

その中の砂糖をブレンドしてみるだけでも

かなり個性的になります😊

 

自分だけのオリジナルを作る事は

意外に単純なところから出来るものなのです。

 

 

 

 

\製菓理論オンライン/

【第7期】の募集スタートが

いよいよ近くなってきました!

9月8日(木)!

第7期からリニューアルした

本気のプロフェッショナルコースも募集します!本当にやる気のある方しか受け入れません。

 

プロフェッショナルコースの詳細はこちら

↓↓↓↓↓↓

岡本由美 (おかもとゆみ)【7期プロ】未来の製菓店オーナーのためのスイーツ開発・ブランド構築コース - リザスト

 

直接詳しく知りたいという方は

↓↓↓↓↓↓

<無料個別相談受付中>

 

📚製菓理論オンライン講座の講座について詳しく知りたい方。個別で受付しています。お申込みは公式LINEからのみ受付。

◎公式LINEはこちらへ
https://lin.ee/qrG1Cdm

 

 

 

 

【お知らせ】

毎日ブログはアメブロにお引越ししました!
https://ameblo.jp/bonbon1013/

はてなブログでは、Youtube動画のもっと詳しい製菓理論的解説や豆知識、テクニックなど幅広くお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

 

✳️ぜひ公式LINEにご登録ください

◎公式LINEはこちらへ
https://lin.ee/qrG1Cdm


◎Youtube
製菓理論の先生のリアルを紹介しています✨
レシピはもちろん、材料、機材、テクニックなど情報満載!

https://www.youtube.com/channel/UCUu8k9gBO2QJK9HH_evMEAw/featured


◎instagram
タイムリーに情報を受け取りたい方はこちら!
https://www.instagram.com/lebonbondeciel/


◎ホームページ:
https://www.lebonbondeciel.com/


小さな製菓理論専門学校
ボンボンシエルアカデミー開講中!
専門学校で学べる同等以上の知識を、独自のカリキュラムを通して学ぶことができます。
セミプロレベルからプロレベルになりたい方は必見。
第2の人生にお菓子を「売る」「教える」側になりたい方も大歓迎です。