なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

決して失敗では無いのだ

お菓子において

基本

「失敗」

って無いと

思うんですよね。

f:id:bonbonciel1013:20210226194548j:image

「先生

失敗しちゃってっ(泣)」

なんて

みんな言ったりするんだけど。

大抵それは

「自分が思った通りにならなかっただけ」

なんですよ。

自分が納得いない仕上がりに

ならなかっただけのこと。

 

よく言われるのは

失敗とは何もしない事

ってやつ。

確かにこれってその通りで

お菓子も作らなければ何もない(笑)

 

自分が納得するまで

やっぱり作らないと

結果は生まれないんですねぇ。。。

 

自分が納得できるものを

作る早道はやっぱり知識を得る事

だったりもするわけで。。。

製菓理論はその為にある気もします。

 

みんな

作ってみては

「先生〜(泣)」

って画像を送ってくれて

ふむふむこうしてみれば?

と答えると

「やってみました!

いい感じにできた(笑)」

とまた、画像を送ってくれる

 

納得いくまで

作る事を実は

たのしんでる感じもあって(笑)

 

そういう

お菓子人達が

本当にたくさんいてくれて

うれしい!

 

納得するものを

作る為の製菓理論オンライン20

3月スタートの受講生

募集しています。