なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

送ってくれる画像に触発されて作るもの「オートミールチョコクッキー♡レシピ」

最近作るものといえば

受講生さんが

いろいろ焼いて

送ってくれる画像に

触発されて

同じようなものを

作ってます😆

今回は

「オートミールのチョコクッキー」

 

f:id:bonbonciel1013:20210902214649j:image

 

彼女は

乳製品を使わない

小麦粉も使わない

そんなお菓子を目指して

いるわけなのだけれど

 

私は

全然!

バター!

全然

薄力粉なんですけど😁

 

送ってきてくれる画像

f:id:bonbonciel1013:20210902214854j:image

前回

f:id:bonbonciel1013:20210902214906j:image

こちらが最近。

「火入れのコントロールをして

食感を変えてみたら?」と提案したので

 

焼き温度を変えて焼いてくれてますね。

変化が感じられたようですよ😊

 

 

彼女が気に入った

食感や風味になるまで

フィードバックを繰り返しています😊

 

オートミール粉やアーモンドパウダー

を使って試行錯誤している彼女。

 

f:id:bonbonciel1013:20210902215325j:image

 

ほんとだよね😊

でも彼女は

自分の食感風味を目指して

かなり高いレベルで

微調整してます。

もらった画像のものも

たぶん全然アリって感じなんだよなぁ

 

やりとりをしてると

フィードバックしたことに対して

確認したくなるし、

それより作りたくなっちゃって😅

 

今回も彼女に参考レシピを

提案したけど

果たしてそれが彼女の参考に

なるかどうか。。。

私自身がいいと思っても

彼女は違うでしょ。

 

お菓子はそういうところも

面白い。

 

最近

動画を撮っても

編集する時間が無いので

動画はお休みしてます。

すみません💦

 

最近また

オートミール流行ってるみたい

ですよね😆

 

オートミールたっぷりと

チョコレートたっぷりの

クッキーのレシピ

最後にご紹介しておきます。

彼女に提案したレシピのアレンジです。

 

動画じゃないけど

参考になれば💕

 

<オートミールチョコクッキー>

 

無塩バター  80g

塩      適宜

きび砂糖   55g

オートミール 120g

薄力粉    30g

チョコレート 70g

 

今回お手軽に

プロセッサー使いました。

バターと塩、砂糖をプロセッサーにかけて

混ぜ、次にオートミールと薄力粉を加えて

混ぜ、まとまってきたらチョコレートを

加えて混ぜます。

大きさはお好みで。

私は20g前後で分割して

全部で17個

丸めて軽く少し潰して窯入れしました。

 

プロセッサーが無い場合も

混ぜる順番は同じです😊

 

焼き温度と時間は

お使いのオーブンの冊子から

クッキーのところで確認されることを

おすすめします。

 

一応

私は175℃くらいで14分ほど窯入れ。

 

 

 

第二の人生見つけよう❣️

ボンボンシエルアカデミー

📚製菓理論オンライン

リニューアル‼️

【体験講座】は即日満席と

なりました💕

本講座は今秋10月から

スタート予定です❣️

よろしくお願い申し上げます❣️

 

⏺Instagram

@lebonbondeciel

 

 

❇️LINE公式アカウント登録で
11本の無料動画付き❤︎
「自分レシピComplete Note」
プレゼントしています。
@bonboncielで検索してみて下さい。

 

「シンプルでわかりやすい

見入ってしまいました!」

そんな風に言っていただけてます💕