なるほど!お菓子事典 〜小さな製菓専門学校〜

製菓理論専門家が軽やかに、そして熱く語ります。

学びたいという気持ち

新しい生徒さんと面談していたのですが

これはこの方だけでなく

なんとなく感じていたことなんですけど....

f:id:bonbonciel1013:20201022163706j:image

みなさん

自分が知らない、わからない

ということが

とても恥ずかしいことだと思ってる感じ。

 

「こんなこと聞いていいのか」

とか

「私何もわからなくて」

とか

遠慮がちなんですよね

みんないい人(笑)

それとも

どんだけ私に威圧感があるんだ?って事?(笑)

知りたいことを知ってたり

わかないことがわかってたりしたら

講座を受けようとは思わないわけですよね。

だからなるべく

この人はどんなことが知りたいのか

わからないのかなって私の方から

促すようにしてます....怖がってるといけないし(笑)

でも

言っていいんですよ

知らない

わからない

って

勉強っていうのはそっからくるもんなんです。

恥ずかしがるものでもありません。

 

面談で

「〇〇さんは、こういうことがやりたいんじゃ無いんですか?」

って促したら

「!!!!!!!なんでわかったんですかっ?!先生すごい!」

って言われました。

よかった、怖がられてはいないらしい(笑)

一応ね

これでもたくさんのお菓子人達と関わって来てるので

そのあたりの鼻の利き方は心得てるつもりです(笑)

 

学びたいという気持ち

知りたいことやわからないことも

自分自身で確認して表に出す

そんなことも大事なことだと思います。

 

 

 

知らない事、わからない事

もちろんわかるようになります(笑)

製菓理論オンライン20

詳細はこちら↓

製菓理論オンライン20 詳細 | お菓子の学習塾そして焼き菓子店のblog